撮影問題に思うこと

ねえ知ってる?
ジャニーズ問題で被害者を誹謗中傷してたのって、被害者が開示請求をしてみたら、実際のジャニヲタは1,2割くらいだったらしいよ。

どこぞの鶴のFFさんの話でその手の投稿に数千単位でいいねが付くのを聞いてると信じられないけど、ジャニヲタ自体の人数が多い分、頭おかしいやっべえ1,2割の奴の数も多いってことなのかな?
だからといって、正直ジャニヲタが倫理観のおかしな連中の集まりだってイメージが覆る気がしない……。
(たとえ一部の奴だって分かっててもNGTのファンがヤバいおじさんの集まりで、韓流界隈が他競技を貶めてでもサッカーを持ち上げる一部のサッカー界隈みたいな連中の集まりで、たまに韓国のレイシストが混じってるってイメージが覆らないのと同じで)

こんな風に、1,2割のやっべえ奴のせいで全体のイメージまで下がることはあるあるだよね。
みんな、身の振り方には気をつけような⭐︎

そんな長い前置きは置いといて本題に入ると、こないだの日体大記録会のように、ついに撮影禁止になる大会や記録会が出てるらしい。

正直、逆恨みで被害者を誹謗中傷する奴が年齢性別関係なくいるのはジャニーズ問題見てると明らかなので、個人的には

選手が盗撮や迷惑撮影の被害を訴えざるを得ない状況になって大事になった結果撮影禁止になって、その結果逆恨みで被害を訴えた選手がファンに誹謗中傷されるっていう、NGT事件やジャニーズ問題で見た景色が再び繰り広げられる事態にまでなるよりは、
あらかじめ撮影禁止にしてそういう問題が起こるリスクの芽を摘み取ってしまった方が幸いなのかもしれない、と思うね。

リュウタをはじめ、5年以上毎日四六時中気が狂ったように暴行被害者を誹謗中傷し続けている生きる特級呪物集団をNGT事件で嫌になるのを通り越して目が腐るんじゃねえかってくらい見させられ、
ジャニーズ問題で被害者が死んでも誹謗中傷や遺族に対する嫌がらせを辞めないヤッベェ奴が一定数いるのを見てると
この手の輩は相手を殺しても逮捕されるまで止まらない、止まれないのは明らかなので、
ぶっちゃけ、盗撮や迷惑撮影に走るキモいおじさん(おばさんの可能性もあるけど)より、
本来は選手の味方でなきゃいけないはずのファンが、逆恨みで被害を訴えた選手を誹謗中傷するって事態が起こりえてしまうことの方が怖いからね。
NGT事件やジャニーズ問題で見た光景を再現されるくらいなら、運営側がファンからヘイトを稼いででもこういう事態が起こる前に規制を厳しくした方がいいんじゃないのか?というのがもっぱら私の持論なんですわな。(´-ω-`)
不届者から選手を守るのも学連はじめ、大会運営側の仕事っすからね。

(当の大会運営サイドがそこまで考えてるかっつーと、単に金も人手も足りなくて盗撮や迷惑撮影を防ぎ切れなかったり、学生中心に運営しててふぁんの迷惑行為を防ぎきれないから撮影禁止になった可能性の方が高いだろうけど……。)

翻って、X(Twitter)見てると「自分が撮りたい」って欲を正当化するために、選手を盾にしたり、「客が減る」などとわけのわからない主張(撮影関係なく応援したくて観戦してる人の方が多いでしょ)をしたりしている人を、撮影界隈を中心によく見ますけど、正直見てて

自分が撮りたいって欲は、選手が安心して競技できる環境より大事なのか?

って思いますね。

(関東インカレでルールを守れない輩を見てて同じことを思ったのは書くまでもなかろうよ!💢
そんなに己の欲望を満たすことが、選手が安心して競技できる環境作りより大事か!?
)

(まさか盗撮や迷惑撮影が女子の短距離やフィールド競技で起きてることで、長距離は何も関係ないことじゃん。一部の競技の女子選手のために自分が撮りたい競技まで巻き込むのやめてくださいとか思ってます?
彼女たちのような他競技の選手たちが走路員として駅伝を支えてるのに?(そこは性別関係ないけど)
実際に女子駅伝で逮捕者が出た事件も起きてるのに?)

だって、選手が安心して競技できる環境より大事なものってないでしょ。
(どこぞの元研音現フリーの女優の誰かさんではないけど、私は選手が安心して競技できる環境より大切なものが何なのかわかりません。)
インカレも記録会も、選手が日頃の練習の成果を発揮するための場であって、ファンが私利私欲を満たすための場ではないでしょって思うし、
一億歩譲ってこの問題が長距離関係ないとしても(※女子駅伝で逮捕者出た事件が起きたり関東インカレでも女子の長距離で堂々と動画撮ってるキモいおじさんを見たりしてるんで、絶対そんなことはないと断言できるので譲らないので仮定の話)、他競技の選手が走路員として駅伝を支えている以上、自分たち長距離だけ良ければいいってスタンスじゃいけないと思うんすよね。
私、おかしい考え方してますかね?

まー撮影界隈への配慮の欠片もないことを率直に言うと、関東インカレで散々我欲を押し通して白昼堂々とルールを破る輩を見せられた者としては、「ルールを守る」とかいう子供でもできる最低限のことができない、甘めに見ても倫理観が公立中学校のDQN中学生レベルの界隈なら淘汰されちまえって思うし、そんな連中は淘汰されて然るべきだと思うがな。

撮影界隈、コロナ禍から「沿道に行くな」と言われてたにも拘らず沿道に行って堂々と写真撮って、SNSにあげたりする奴何人かいたし、
撮影罪絡みでも高校生の撮影禁止の大会で白昼堂々と写真撮って、SNSに上げる奴いたし(大会運営サイドを舐め腐りすぎ)、
ハッキリ言って印象悪いんすよね。

行動にまで移す奴が一部の連中で、多くても全体の2割くらい(正直表に出てこないだけでもっと多いんじゃないかって勘繰ってさえいる……)って思ってても、
撮影界隈に対して、ルールを守れない、日本語が通じない、素直に自分が撮りたいって言えばいいのに選手を盾にして綺麗なものになろうとする人達、ってイメージが付いてしまっている(ここで遅すぎる前置きの伏線回収)んすよね。

まー、こんな連中を野放しにしたりなぁなぁで済ませたりしてたら、いずれ撮影界隈どころか駅伝界隈全体が「ルールを守れない輩」という目で見られかねない(※関東インカレで現地観戦した限り、ルールを守れない連中が目立った競技が長距離だった)し、私だけでなく他のファンや大会運営サイドからも「あれだけ言ってもルールを守れないのなら、そんな界隈(撮影界隈)は淘汰されるべき」って思われても文句言えないと思うがな。

行くところまで行って撮影禁止にするしかなくなる、より、きちんとルールくらいは守ろうよって思うけどね。
本来はルールとマナーを守って楽しく観戦するのが1番健全な観戦方法だし、大会運営サイドの仕事も減るし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?