見出し画像

復帰後

復帰してからはや1ヶ月が経ちました。色々と感じることがありました。

とにかく実感したのは、もう復帰前の状態には2度と戻らないんだな、ということ。あたりまえだけど、仕事上のみのつながりの人間関係は、これほど脆いものなんだなということを身をもって実感した1ヶ月でした。

チームのみんなは温かく迎えてくれて、そのやさしさといったら涙が出るほどだったけれど、どうしようもない疎外感は本当にどうしようもなく、それはおそらく私自身が前とは変わってしまった、ということなのだと思う。

前は子供のことで話しかけてくれた人も、目も合わせなくなってしまったり、よそよそしくなってしまったり。私に親しい友人ですら、「なんと声をかけたらいいのか分からない」と言うくらいなのだから、近くない人はもっとそういう気持ちなのだろうと思う。しかたない。しかたない。

日々、自分にそう言い聞かせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?