見出し画像

秋は蚊も必死

突然秋になりましたが、「秋もまだまだ 🦟(蚊) に注意が必要」と
昨日ブログに書きました。
その理由は、秋の日中の気温25-30度を蚊が好むからというものですが
もう一つ大きな理由がありました。それは卵を卵を生むため!
ヒトスジシマカという種類は、成虫では越冬できないため秋に必死で
吸血する
というのです。(ウェザーニュース

子孫を残すためにメスが必死になっていると思うといじらしいけれど
やはり刺されたくないですね。日中、虫よけ対策忘れずに!!

また、イエカという種類は家やビルなど温度の安定した室内にも生息し
成虫で越冬できるので一年中活動していることも忘れてはなりません。
(かゆみ止めは切らさないでね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?