見出し画像

これだけは気づいてまじで、常識。

こんにちは!だいです

今回は50秒で読める
あなたの思考に+αになるようなお話をしたいと思います


今日は君の名は。を見ました。
2回目なのに深くて言語化して
伝えるの簡単じゃないなと思いました。
はい、ごめんなさい本題に入ります。(笑)


今回はあなたの常識はどうやって構築されたのか、
そしてその常識はあなたを豊かにするのかということを
考えてみて欲しいなと思って記事を書いてます。


かの有名なアインシュタインが残した、
こんな名言があります。



「常識とは18歳までに積み上げられた
 偏見のコレクションである。」



僕:え、天才?アインシュタイン(天才です)


これを聞いたとき、ひゃーってなりました。
私たちの常識というのは、
今までの経験から作られているようです。


ここである男の人の話をします。

その人は子供の頃から生まれた家庭が貧乏で
「お金持ちは悪い人。悪いことをしないと
お金は稼げない。」と両親に言われ育ったそうです。


ここで彼のなかで「お金=悪いもの」
「お金持ち=悪い人」と常識がつくられました。

そのせいで彼は奨学金と住宅ローンの
返済のために働いて、ベンツに乗りたいという夢が
叶わないまま亡くなったそうです。


あなたの中にも常識があるはずです。

「大学生で金を持ってる人はマルチ商法」
「俺、私にはお金を稼ぐなんて無理」


確かにマルチ商法は腐るほど多いけど、
僕自身20代でこんな馬鹿げた経営者がごろごろいるのか。。
と衝撃を受けたという経験をしました。


カルチャーショックですよほんと(笑)
まあ、この記事を読んで思ったことが
あなたの常識です。


その常識で生きていくもよし、
他人の常識を取り込んでみるもよし。


結論、伝えたいことは
あなたのその常識が今までの経験から
作られた偏見であることを理解しないと
いけないということです。


最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?