むー

臨床工学技士です。覚えること多くててんやわんや。

MEPとは?(脳外)

はい、しばらくぶりですね。今起きました。嘘です。 今回は脳外科のモニタリングのなかのMEPについて 書いていこうかなと思いますん。 MEPてまずなに。何の略?と思いま…

ジェネラリストか、スペシャリストか。

ご機嫌麗しゅう、 むーです。 今日は、CE、もとい臨床工学技士において スペシャリストがいいのか、 ジェネラリストがいいのか。 という問いについて考えてみたいと思い…

人工心肺 手術の流れ

はい、お久しぶりです。むーです。 べ、べつにさぼってたわけじゃないんだからね!(白目 今回は、人工心肺中の流れをざっくりと 書いてみようと思います。 患者が入室し…

脳外科術中神経モニタリング

今回は脳外科の術神経モニタリングのことをざらっと 書いてみようかと思います。 術中神経モニタリングとは 本から引用↓↓  ”術神経モニタリングは、 神経系またはその…

人工心肺回路

はい、やっと更新ですね、すみません。 なんちゃって心肺回路、ざっくりざっくり心肺回路。 なので、圧ラインとか細かいところは無視してます。 書いてて思いましたね。絵…

人工心肺ってなにしてるの?①

こんばんは、むーです。 自己紹介はするときとしない時があるかもしれません← 臨床工学技士の業務に、人工心肺ってあるんですけれども。 どんな業務か簡単に説明されてい…