お初です。若草(?)CEです。

始めまして。臨床工学技士(=CE)のむーです。
臨床工学技士というものをご存知でしょうか。

臨床工学技士という名前を聞いたことがあるかもしれません。
医師や看護師のように有名ではないので、もしかしたら
ご存知のない方もいらっしゃるかもしれません。

何をする人か。病院のなかの医療機器を専門的に扱う人。
機械を扱うけども、作りてのメーカでもなく、
営業、販売を行う業者でもない。
病院のスタッフとして医療機器を扱う人。
医療機器の操作、保守点検、管理、運用をする人たち。
ドラマでちらっと出現してることもありました。

※CEとはClinical Engineeringの略で臨床工学技士を指します。
※ME、Medical Engineeringともいいます。


主な業務内容

主な業務内容はこちら↓
http://www.ja-ces.or.jp/for-general-public/business/

すべてを紹介しようと思うととてもとても長くなるので、
こちらを見ていただけるとありがたいです。
私たち臨床工学技士が所属する「日本臨床工学技士会」のHPです。


ちなみに

私の現在の業務

手術室業務、です。
人工心肺、脳外科での術中神経モニタリング、ダヴィンチ、CEコール対応
が主な仕事です。
これからnoteを通して、私が普段携わっている業務について
紹介していけたらいいなと思っています。
紹介といいつつ、自分のための覚書になるような気しかしませんが。
それでもお付き合いいただけたら幸いです。


ありがとうございます。お寿司🍣食べます♪(´ε` )