見出し画像

お正月の反動

頭がめちゃくちゃになる。
興奮して眠れなかったり、普段会わない夫の親戚に会った緊張からだろう。
「お正月」という日本全体を包む巨大な空気にのまれてしまった。
まだ1月2日なの⁈と、思ったのだ。
一日が濃い。

12月30日くらいから落ち着きがないのが自分でわかる。いよいよ特有の怒り爆発気味なのだ。

さっきやむを得ず、頓服を飲んだ。すると今度は落ち込みが襲ってきて、布団にくるまって少し眠っていた。

疲れやすいのを意識しないと、ガクンと反動が来るって事、普段ならわかるのに、お正月は怖い。


七草が過ぎて、人にちょっと否定されたことを引きずり、普段どおりの行動ひとつひとつに、怒りがこみあげてきて、冷静になれない。

もう夜だった。頓服をのんで、その副作用止めの頭痛薬も飲んで、布団に潜った。

布団に横になっても、ふつふつと怒りは収まることはなく、頭を整理することができない。ラジオも頭に入らない。薬が効かないのか眠くもならない。

早く朝になってほしい。そうすれば、この感情がなくなって穏やかになれるのに。

真っ暗な部屋で、スマホのテキストエディタに思っていることを打つ。紙とペンなら感情がむきだしになるが、それが機械のフォントにはない。
noteに書いたら、後悔するに違いない負の感情ばかりが綴られた。


スマホで懐かしい音楽を聴いているうちに、やっと気持ちが落ちついてきた。CMがはさまれないように、終わりそうになったら止めて、また同じ人の違う曲を探して聴く。

何曲か聴いていたが…

台所に行き、ちっちゃいお好み焼きを作ってソースとマヨネーズをたっぷりつけて食べ、気絶するように寝た。

お読みいただきありがとうございました。