見出し画像

鮎喰川で遊んでプログラミングも遊んで(CoderDojo神山 #20 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。

2020年11月以降はこれまでと場所を変えて、神山町の大埜地にオープンした新名所『鮎喰川コモン』で開催しています。神山杉100%で作られた鮎喰川コモンについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

なにせすぐ横を清流が流れる立地、今の時期はともかく、夏場は水遊びに最高な立地です。

画像6

昨年の夏ですが、鮎喰川コモンの脇から河原に降りたところです。砂が堆積したビーチになってます。

それはさておき

画像1

コーダー道場神山はいつもの看板でお出迎え。

画像2

床も柱も天井も神山杉。椅子や机も神山の大工さんが作ってくれています。

画像3

貸し出しPCを使っているニンジャが自宅でも遊んでいるタイピング練習アプリを教えてくれました。桃太郎タイピング、だそうです。

タイピングゲームはいっとき流行っていたのが懐かしいですね。ゲームセンターにキーボードを持ち込んだSEGAのタイピング・オブ・ザ・デッドとか大好きでした。

画像4

こちらはマインクラフト・クラシック。短時間でざっくりマイクラ体験するには良いですが、クラシック版はやれることが少なくてすぐ飽きてしまうようです。

Scratchのバックパック機能を知る滅の刃

Scratchの「バックパック」機能を使ってもらおうと、炭治郎のスプライトを紹介したところ…

画像5

これまでScratchは触り程度しか体験していなかったニンジャたちまでこぞってアカウント作成祭りに突入! バックパック機能を使うためにはアカウント登録が必要です。鬼滅効果!

nomailアカウントカードx2_s

セキュリティ的には良くないですが、Scratchアカウントを作ったときに、ここにユーザー名とパスワードを書いて持って帰ってもらっています。この画像はコンビニL版プリント用。

次回以降の開催について

さて、次回のコーダー道場神山は12月17日(木)を予定しています。場所は同じく鮎喰川コモン、18時~19時半の開催です。

コモンはスタッフの方が常駐しているので、17時でも15時でも早入りができます。また、21時までオープンしているので居残りも自由です。これまでよりぐっと参加の自由度が高くなりました。

一方で開催曜日の変更については火曜休館というコモンの運営日に合わせた都合もあります。変更によって道場への参加が難しくなってしまったニンジャたちもいました。

このあたり、準備が楽になったこともあるので、メンター参加の方が増えて他の曜日でも開催できたらいいなーと思っています。鮎喰川コモンは常駐スタッフさんたちのおかげでコーダー道場の開催が非常に非常に楽になりました。しかも無料。最高&イェイ。

プログラミング教育に興味があるそこのあなた、別にプログラマーである必要はないので、よかったらコーダー道場神山でメンターをしてみませんか? ご見学のお申し込みはいつでもこちらのフォームでお待ちしています。

それでは、また次回、12月のコーダー道場神山でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?