見出し画像

CoderDojo神山 #19 開催のご報告

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。

10月の道場では机が足りなくなるほど大勢のニンジャにご参加いただきました。9月に小学校で4年生向けのプログラミング特別授業を開催していまして、そこで興味を持った何組かがコーダー道場にも来てくれました。

画像3

前回は僕のミスで連絡が行き届かず、実は参加者がゼロとなってしまっていました。これだけ多くの方に楽しみにしていただいているのに本当に失礼しました。

さて、そんなにぎやかな道場で楽しくプログラミングしていた作品をいくつか紹介したいと思います。(タイトルは僕が勝手につけています)

作品1:作曲ツール(viscuit)

画像4

右に移動していく矢印が色のついたラインを通過すると対応する音が鳴る、という仕掛けを使って自由にメロディを奏でられる作曲ツールを作成していました。左右でループする設定にしていて、徐々に下がりながらループすることと次の段を再生しています。この工夫は面白い!

作品2:さくらんぼキャッチ(viscuit)

画像5

カゴを持ったキャラクターをタッチ操作で移動させて落ちてくるさくらんぼを拾い集めるゲームです。キャラクターの左右移動が反応しづらくて大変だ、ということで「割れたメガネ」機能を紹介して、後半ではコントローラーを実装していました。

作品3:バスケットボールアニメーション(ScratchJr)

画像6

部活動でバスケをやっているというニンジャはアニメーション作品を作っていました。キャラクターたちがパスを回して最後にシュートを決めます。みんな歩き回りながらボールを投げあい、にぎやかなアニメーションとなっていました!

次回から会場が変わります

そんな数々の楽しい作品を生み出してきたこの上角JAビルでのコーダー道場も今回で最後となりました。次回、11月19日開催からは施設を移動して、大埜地の集合住宅に併設の鮎喰川コモンで開催します!

画像6

画像7

ここには絵本もたくさんおいてあるので子供を連れて毎日遊びに行っています。建物全体に神山杉の良い香りが満ちていて、まだ稼働していませんが薪ストーブもあり、建物全体からワクワク感が漂ってくるそんなスペースです。

画像7

開催連絡はまた改めてお知らせいたします。11月1日にオープンしたばかりのピカピカの鮎喰川コモンをお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?