見出し画像

美しきガラクタ市:No.2★アルコのジビエBBQ

2023年5月27日(土)に開催する クリーニングデイ in 館山 では、会場がsPARK_tateyamaと城山公園のふたつに分かれています。こちらのページでは、城山公園会場で開催する〝美しきガラクタ市〟と称した青空マーケットの出店者を紹介します。

合同会社アルコ(館山ジビエセンター)は、千葉県館山市にあるジビエ加工施設です。千葉県館山市内にて有害鳥獣対策として捕獲したイノシシ等を
「千葉県野生鳥獣肉に関わる衛生ガイドライン」に準じ、迅速かつ適切に処理をし、安心・安全・美味しいをテーマとした食肉(=ジビエ)を流通・販売しています。農作物等の被害対策として、捕獲したイノシシ等の有害鳥獣を高品質なジビエとして利活用し、館山市の食文化発展や、農業・商工業・観光業などの地域経済活性に貢献できる事業所をめざしています。

脂ののったイノシシ肉

アルコ代表の沖さんからのコメントです。

館山市内で駆除されたイノシシ等を精肉加工して販売しています。当日は城山公園でイノシシ肉を使った料理を販売します。

当日はどのような料理が提供されるのでしょうか、とても楽しみです。ちなみに沖さんは、AR デリバリーラン in 館山にも参加されます。自らジビエ肉を背負って走るのです。(館山のジビエ振興のため体を張ってくださいます)わぁ、すごいなぁ。

ランナーたちがデリバリーする、不揃いの野菜やジビエ肉で作る当日限定ランチボックスは、館山駅近くにあるモン・レーヴ・タテヤマさん特製です。ランナー以外の方にも、sPARK_tateyama(ワークショップ会場/誰でもフリーで入れます)にて数量限定で販売しますので、こちらもどうぞお楽しみに。クリーニングデイ in 館山 の〝美しきガラクタ市〟は城山公園にて10時スタートです。みなさんのご来場、心からお待ちしています。(文章 / サハラ文子

また、当日の城山公園では、南房総・安房(awa)地域のこだわりの生産者が集うクラフトマーケット awan market も開催されます。

今回も多彩な出店者が並ぶみたいです。わたしはこちらの大ファンなのですが、出遅れてしまい、おいしいパンやスイーツ、ランチボックスなどが買えなかったことも数知れず。やはりマーケットは朝一番がおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?