見出し画像

ビジョンは無いけど、とにかく誰も傷つけないような働き方をしたい

わたしは資格を武器に働いているわけでもないし、フリーランスでもないし、マイナビでエントリーして、選考を受けて、新卒で入社して、今、会社に育ててもらっている。いわゆる、正真正銘、ザ日本型のキャリア教育の王道(※)を歩いている。
※メンバーシップ型雇用:職業的知識やスキルなどを持っていなくても、潜在的能力を評価されて雇用される(対義語:ジョブ型雇用)

だから、フリーランスの人とかなんかより、ずっとずっとキャリア形成がぼんやりとしていると思う。この辺で色々触れてるけど、そもそも仕事に重きを置けないというか。
もちろん、この仕事を選んだ動機とか、やりたいこととかはある、あるけど、別にそれは人生の大きな目標にも、モチベにもなってないというか。

とはいえ、毎年やってくる「部長と次長と課長から自分のビジョンを問われる時間(管理職面談)」。

これが先日あったの。

この3年間、毎年ね、「わたしは教育に携わっている実感があれば大丈夫なので、特定の部署への異動希望とか特になくて…。仕事楽しいし、多分どこに行っても楽しいと思います!あとプライベートは大事にしたい派です!」と、とてもアホなこと言ってて。

これまでは「はなやかさん本当楽しそうになんでもやるからな〜!心配ないね(=この人何も考えてないしアホだからとりあえず甘やかしておけば転がせるでしょ)」とか言ってもらってたけど、流石にそろそろ、そうもいかないじゃないですか。

それにね、今年、直属の課長が変わったんだけど、その方、昨年度まで別の部署にいらっしゃった時から色々関わりがあって気にかけて下さってて、よく知られちゃってるから、適当に面談をやり過ごすのは失礼だよなあって思って、ちゃんと色々と言葉にできるようにしていこうと思ったの。

で、わたしなりに、業務について、業務改善にあたって、自己研鑽・今後のキャリアデザインとか、色々書き出して、持って行ったの。

一応、その場はやりすごしたけど…あーーでもなんかもやもやするんだよねえーー。これまでにやったことをすごく褒めて頂いたんだけど、別に悪い気はしないけど、何か熱い思いがこみ上げてくるわけでもなく、しっくりこない…

やっぱ、本音は、特に行きたい部署もないし、はっきりとキャリアは描けないし、仕事は割とどうでもいい。笑

わたしはとりあえず、
・教育に携わっている、教育の勉強ができる、それで社会貢献ができる
・楽しく働きたい。一緒に働く人が楽しいと思ってもらえるように働きたい。
・一緒に働く人のことも、自分のことも、誰も傷つけないような働き方をしたい。

が守られてば、割と何でも良いのよねえ。。
(だから個人プレーの仕事とか本当に向いてないと思う、組織で働くことに喜びを感じるタイプです。)

自分の努力で変えられない部分(給料や仕事内容)に不満があれば、環境を変える努力(転職)するけど、そこに満足している以上は、それ以上の欲は出てこず、楽しく働ければいいかな!って感じ。

とかいって、数か月後にはメラメラと仕事に邁進しているかもしれませんが、今はこう思ってるよって記録として書いておく。

関連記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?