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業務をもっと短い時間でできないか?(効率化)

効率化は「インプットを変える」「スループットを
変える」「アウトプットを変える」ことで実現します。

例えば、システムに受注内容を入力する業務があり
月に50時間かかっている場合、

・システムの設定の変更で入力項目を削減できないか(インプット)

・工程を省略して生産性を上げられないか(スループット)

・作成する帳票を減らすことはできないか(アウトプット)

等の観点で確認をします。

業務上求められるアウトプットの「量」と「質」を
意識することで、効率化の余地を見つけていきます。

効率化によってもっとも恩恵を受けるのは「負荷の
高い業務」です。
例えば同じく「業務の時間を5%
削減する業務改善施策」であっても、負荷の高い
業務と負荷の低い業務ではその投資対効果はまったく
変わってきます。

せっかく業務改善に取り組むのであれば、効果の
大きい業務を対象にする。

この業務は今どれくらいの時間をかけて行っている
のか、どういうインプットが必要でアウトプットは
なにか、時間のかかる手順や手間のかかる手順は
ないか、等を確認していくことで効率化の余地を
探します。

#業務改善 #生産性向上 #業務の効率化
#経営マネージメント #簡素化 #ムダの排除

最後までお読みいただきありがとうございました。


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