見出し画像

スマートファクトリーがもたらす5つのメリット

スマートファクトリーは、製造業が抱えている以下の問題を解決できます。

1.データの見える化が実現

スマートファクトリーでは、IoTとAIが人の目で捉えることができない情報を捉え、正確に解析してくれるため、設備の状態や稼働状況を数値として確認することができます。

不具合の原因も、より早く正確に特定することができるため、予知保全にもつながります。

工場内に視覚的・情報的な死角が減るため「仕入れ・製造・品質管理、どこに原因があるのかがわからない」という事態も防げます。

非効率な工程や、足りない箇所も数値で確認可能です。

各工程において、フローの見える化を行うために重要なのが「工程管理」です。

2.勘や経験に頼らない技術伝承

スマートファクトリーを用いれば、効率的な技術伝承も可能です。これまでは、勘や経験は伝えるのが難しいとされてきましたが、AIで熟練技術者の手元を解析することにより、技術の内容も数値として表すことができるようになりました。

さらに、VR(Virtual Reality)やAR(Augmented Reality)を利用すれば、仮想空間で訓練を積むことも可能です。

製品に影響を与えることなく何度でも練習できるため、安全・効果的に練習が積めます。

また、実際に作業も数値化することができるため、作業員の能力をより正確に評価することが可能です。

不足している能力も確認することができるため「なぜかうまくいかない」という事態も減るでしょう。

3.人材不足の解消

レポート作成などの事務作業や単純作業であれば、AIに任せることが可能です。

機械に任せられる仕事を人がやる必要がなくなるため、人材不足の解消に役立ちます。

また、AIにより各作業の工数や手間などを数値化することで、人員配置を適切に行うことが可能です。割きすぎていた人員を休みに回すことができたり、特定の作業員に負担がかかりすぎることも防げます。

4.業務の効率化

スマートファクトリーでは単純作業やデータ解析をAIが行ってくれるため、無駄な作業が減り業務の効率化を図ることができます。

また、移動の無駄を省くこともできます。

スマートファクトリーは、工場全体をデータで確認することができるため、遠隔地からでも状況の確認が可能です。

移動コストや時間を節約しながら、より正確な情報を確認することができます。

5.継続的な品質改善

スマートファクトリーの完成は、以下を継続可能にし品質改善の大きな近道となるでしょう。

  • 技術伝承を効率的に行える

  • IoTで集めた膨大なデータをAIで解析できる

  • 改善案をデジタル上で何度でも試せる

上記を行うと、高い技術が伝承され続け、品質改善のトライアンドエラーを正確なデータに基づいて何度でも行うことができます。

また、スマートファクトリーを長期にわたり運用することで、その工場特有の問題にも対応できるようになります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

これからの製造業の道標に!
製造業向けコンサルティングサービス無料個別相談・動画講座視聴など今後に役立つ情報満載です。是非、下記リンクからサイトをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?