見出し画像

自転車で都心を走る楽しさと魅力

僕の主宰する会員制サイクルコミュニティ「CYCLE COMMUNE TOKYO」では、その名の通り東京都心をライドする事ももちろんあります。

ただし、

土日の午前中早めの時間にスタートして、大体遅くても昼過ぎには終わらせます。

何故かというと、車がとても少ない時間帯だからなんですね、そして路駐も圧倒的に少ないので、

平日とは比べ物にならないほど自転車が走りやすいエリア

になっています。

是非一度自転車で走ってみてください、都心になればなるほど車が減って走りやすい道路ばかりです。


そして、そんな走行環境も良い上に、

目的地にできるご褒美がたくさんあるのも都心ライドの魅力

です、むしろ最大の魅力かもしれません。

↑↑
例えば10kmほどのライドで海鮮丼、団子、コーヒーのお店3軒をハシゴできたり、、

↑↑
芝浦でパンケーキ食べてから、笹塚でコーヒー飲んだり。

お店の数も多いのはもちろん、
10kmも走れば新宿の都庁から押上のスカイツリーまで移動できてしまう距離感も良い。

そして、自転車でゆっくり都心ライドしてると、

皇居を始め、あちこちに大きな公園もありかなり緑が多い事に気が付きますし、

江戸時代から整備されてきた都市として、
歴史的な建造物や由緒正しい場所が数多く、しかも意外とひっそり存在しています。

車だとあっという間に通り過ぎてしまい気がつかない事が多いですが、
自転車のスピードだと看板も目に入るし、信号待ちで気になる場所を見つける、、なんて事も。

東京に限らず、自分が住んでる場所って実はあんまり知らなかったりしますよね。
自転車でライドすることで、そんな街の魅力を再発見して、それをまた伝えていけたら良いなとも思っています。

遠くにライドするだけが自転車の魅力ではありません、

そして自分の自転車でなくとも、
都心の電動シェアサイクルでの移動も実はかなり便利で快適だと思います。

自分たちのコミュニティ活動が、

トーキョーの魅力再発見

の小さなきっかけになって、多くの人に楽しんでもらえたら最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?