見出し画像

突然ですが【自転車の交通ルール】ご存知ですか??

今回は🚴‍♂️ライドする上で一番大切な事、

突然ですが、
自転車の交通ルール
皆さんご存知ですか???

正直言うと、僕も100%正解に理解してるかと言われると全く自信ないですね。

一般的に

・軽車両扱い
・左側通行
・制限時速30km/h
・基本は車道を走行(車と同じ信号を見る)
・歩道上は歩行者と同じくらいゆっくり
・交差点は二段階右折
・イヤホンやヘッドホン使用禁止

基本的なのは多分このくらいでしょうか。
その他グループライドで使う手信号とか細かいことは色々ありますが、道路交通法的にはこのくらいの事をちゃんと守れば安全に走る事ができると思います。

こうやってみるとかなり簡単な事ばかりですよね。でも何故か自転車の走行が危ないと槍玉にあげられる事が多いんです。

何故だと思います??

・信号無視
・左側通行を守らない

理由はこの2点がとてつもなく多いからだと思います。
一日中ライドしてると、この2つを守らない自転車(スポーツバイクもママチャリも)に何回も遭遇します。

車運転していて、この2点を守らない車ってそうそう出会わないですよね、普通。
そして出会ってしまったらかなりの確率で事故ります。

自転車も同じですよね、だから事故るんです。

と僕は確信しています。

現状自転車の交通ルール違反はほとんど取り締まられてないし反則切符も切られない。お巡りさんに万が一止められたって注意されるだけ。違反点数も罰金もない、ゴールド免許取り消しもない。
そりゃあルール守らない人続出しますよね。

なのですが、、

・信号無視
・左側通行を守らない

ほんとにこの2点だけはやめましょう。
マジで危ないですね、マジで。
死にたい人は勝手に死んでくれて構いませんが、人も巻き込まないでください。

今まで日本が自転車のルールや走行区分を曖昧にしてきてしまったから、という行政の問題も大きいですが、これは文句言ってもすぐには変わらないですからね。でも、自転車にのる全ての人が、

・信号無視
・左側通行を守らない

何度も書いてかなりしつこいですが、
これをしなくなったら格段に安全になると思います。

このコロナ禍で、東京では通勤手段として新たにスポーツバイクを購入する方がかなり多いようで、自転車人口が急速に増えてるはずなので今まで以上に注意が必要です。



サイクルコミュニティ「CC TOKYO」では自分たちも安全に自転車を楽しむために基本的なルールは遵守します。そして、みんなが安全に自転車に乗れる環境作りや安全啓蒙活動も微力ながら行いたいと思います。

国土交通省のサイト
「自転車は道路のどこを走れば良いですか?」

https://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_05b_01.html

ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?