見出し画像

自転車の色々な楽しみ方

あっという間に前回の記事から1か月経ってしまいました。。完全にサボりましたね。

その間色々な事やってたんですが、
初めてグラベルを走ってきました、しかもロードバイクで。

コミュニティのライドでたまには趣向を変えて、という事もあったのですが、
月末にRaphaプレステージというグラベルも走るイベントに参加するのでその練習も兼ねてですね。

僕の🚴‍♂️はエアロロードで舗装路専用みたいなロードバイクなので、どこまでグラベル対応できるか??が1番の課題だったのですが、結果的には少しグラベル寄りのセッティングができたのでなんとかなりました。

機材の話しはまた別の機会に書くとして。


グラベルを走るのは今までやった事なかったんで最初は恐る恐るだったんですが、これがとても楽しい。

まず山や森の中を走る気持ちよさと、常に道のどこを走るのか考えている探検的な要素、そして荒れた道を上手く走らないといけないので体重移動やバイクコントロールが重要でわ結果的に🚴‍♂️ライドのスキルが上がる練習にもなります。

今回は狭山湖と多摩湖の割と初歩的なグラベルを走ったのですが、初心者の僕には充分楽しめるし走りごたえのあるライドでした。

グラベルロードという専用のロードバイクもあるくらい専門的な分野ですが、ロードバイクでも充分楽しめる分野なので機会が有れば是非トライしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?