本の読み方

お久しぶりになってしまいました。

とても私事なのですが、自分の言葉で表現が上手くなりたいなと思いブログを始めて約2ヶ月が経ちました😵‼️

実は、、私このnote引っ越して来ていました。
そして前回までの記事は引っ越し前のブログに上げたものです。そのまま一気にペーストしています🙏🙇‍♀️

ブログを書くのは初めてだったので試行錯誤を繰り返しました。そして色々考えた結果このnoteへのお引っ越しを決めました。

だから今回が初note!!初の投稿になります。
そんなに大したことはないですが、隠すことでもないので一応ご報告でした!

突然ですが、私の今年の目標は " 自分磨きをする"
です。見た目も中身も磨くときめています👍
その1つとして読書を始めました。

昔から本を読むのは好きでした。でも高校、大学と進学をすると部活や習い事、バイトばかりで読書に時間を割くことが出来ませんでした…。時間はあっても余裕が無かったのかな。笑

だから大学生活にも慣れた今、また読書を始めようかなと。
そして先日、六本木にある文喫という所に行ってきました。

入場料を払うと1日中本が読み放題。コーヒーと煎茶が飲み放題。全ての本は購入もできてすごく良い場所でした。 たっくさんインプットしてきました。

これは一部ですが、雑誌もあり、小説もあり、ビジネス書もあり、旅行ガイドもあり、なんでもあります!!
たくさんインプットして自分の好きは何だろうと自分を見つめる時間になりました✨
今回は好きを探すのに時間を使ったので、次はゆっくり本と向き合いたいです📚

実はここまでが前置き、笑←長い。。

私は音楽が好きで、歌うのが好きで、私にはもう10年もお世話になっている歌の先生、お師匠さまがいらっしゃいます。

↑この方についてはまた、絶対いつか紹介します。

しかしこんなご時世なので、コロナウイルスの影響のため2月末からレッスンが休講でずっと会えていません。寂しい😞
LINEでお互いに近況報告だったりお喋りをしているのですが、そこですごく良い言葉を頂きました。

それが今の私にすっごく響いたので紹介します!

本を読むのは「目で読む」でも「字を読む」でも無く、自分が持っている想像力と表現力で読む。

というお話です。これを聞いた瞬間、、

あー!そっかぁー!!ただ字を読むのも、目で読むのも、本を読むという行為であって、自分のモノにはなってないのか。
想像力と表現力を使って読むから読書が自分の経験や知識になるのか、、

すごく感動しました!そして私はこれは読書だけじゃないなぁと感じます。何をするにしてもただやるので無く、自分で考えて想像して行うからこそ自分のためになるんだなぁと🧐👍
当たり前のことだけど、改めて実感しました。

なのでいまのお家にいる期間、何をするのにも表現力と想像力を意識して生活しようとおもいます🏠🌱

はぁ、また素敵なお話と言葉を頂きました。
この先生は本当に素晴らしい方で、いつも私の味方で居てくれて、たくさん応援してくれます。そしてたくさん厳しい言葉をかけてくれる。私が間違っている時は注意してくれる。

世の中に褒めてくれる人はいっぱいいても、注意してくれる人は中々居ないと思っています。だからなんでも言ってもらえる事がとてもありがたいです。

本当に本当に尊敬しています。 ふふふ。

普段ならこんなこと恥ずかしくて言えないんだけどね
🤭🥰

はぁ。早く会いたい。早くレッスンが再開されますように。私はレッスンが生活の中心だったのですべて休講になり心に大きな穴が開いています😭再開まで心の栄養が無くならないように自分をしっかりみていなきゃなと。

世界に早く日常が平和が戻りますように。

#読書 #本の読み方 #素敵な師匠 #嬉しいお言葉 #名言 #日常が戻りますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?