見出し画像

2020/7/21 捨てコン

昨日はまた、グズる娘と一緒に寝落ちしてしまった。

7月20日に、捨てコンを打ったそうな。あんまり良くわかってないけど、基礎を打つ際の墨出しを精度良く行ったり、基礎のかぶり厚(?)が不足するのを防いだりするために、無筋のコンクリートを打つらしい。※WEB調べ

要は、作業性アップのためのコンクリってことかな?

地縄よりも一回り大きくコンクリを打ってるようで、地縄の時より大きく感じた。実際の基礎は、この捨てコンより内側、地縄と同じサイズになる、のか?

仕事帰りに土地を見に行ったら、鈴木さんが出てきて少し話した。エフベースはちょっと変わった家を建てるの?と聞かれて、そうですね、特徴ありますね、と答えたけど、普通の家ってどんなんかな?

特徴のない家なんてあるのか?

*****

ブラジルの味が、だいぶ良くなってきてる気がする。さすがに毎日毎日3ヶ月間ドリップしてたら上手にもなってくるのかな?

変な渋みとか嫌な苦味がなくて、スッキリ、香り豊かに淹れられるようになったと思う。たぶん。

なんせ、わが家には僕しか飲む人がいないから、客観的な評価が難しい。コロナ禍で友人を招くのもはばかられるし。

落ち着いたら、誰かに振る舞ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?