見出し画像

2020/7/28 眠れない娘との戦い

妻が娘を寝室に連れていき、少し笑い声が聞こえたあと、いつも通り静かになった。

寝たかな?と思ったのもつかの間、今度は泣き声が聞こえてくる。たまにある、寝る前のグズり。僕が寝かしつけるときも、たまに娘は泣く。

けれど、今日のグズりの威力は尋常じゃなかった。あやしても、抱っこを変わってもダメ。座っても立っても歩いてもダメ。お茶を飲んでも水を飲んでもダメ。

1時間半以上、腹から目一杯声を出して、大泣き大泣き。疲れて寝るかなーという希望も打ち砕かれ、こりゃなんとか我を取り戻してもらわなければ、と外に連れ出した。

3人で、アパートの周りをぐるっと歩くと、ようやく落ち着いた。

部屋に戻ってから、煮干しをボリボリ食べて、お茶をガブガブ飲んで、そして、ようやく眠りについた。

いやぁ、なかなか、しんどかったぜ。こりゃ明日の朝も大変そうだな。

一回寝るタイミングを逃すと、寝付けなくなっちゃって、眠いのに寝られない!ってパニックになるのかな。どうしたらいいのか分かんなくなって、とにかく泣くしかない!みたいな。

喉が枯れないのが不思議なほどの泣きっぷり。

たまには良いよ。精一杯泣いて、声上げて。大人になったらなかなかできないからね。けど、くれぐれも、たまににしてね笑。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?