見出し画像

2020/5/25 シュウ酸カルシウム

夕飯に、長芋を食べた。
娘も美味しそうに食べるので、小皿に取り分けて食べさせた。

しばらくすると、腕がかゆいと訴えはじめる。あぁ、長芋は痒くなるんだったね〜と、腕を濡れ布巾で拭くと、今度は泣きわめき始めた。

慌てて調べると、長芋の痒みはシュウ酸カルシウムが原因らしく、塩基性のそれを酸で中和するような酢とかレモンを塗ってからお湯で流すといいと。

ポッカレモンを塗って、お湯で流したら落ち着いたみたい。あれこれしているうちに僕の腕にもついて、ちょっと経つとどんどん痒くなる。うん、これは不快だわ。チクチク痒いんだね。ごめんよ。

今朝はグァテマラを淹れた。
昨日より上手に淹れられたようで、今朝のコーヒーは美味しかった。

やっぱり、何回か飲まないと本当の味がなかなか分からないというか、イメージできない。

明日もグァテマラにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?