見出し画像

2020/7/5 地鎮祭と地縄マジック

午前9時。

丸ちゃんと松ちゃんと僕ら家族で、建築予定地に集合した。既にテントを建ててくれていて、小雨の降る中、わが家の地鎮祭が執り行われた。

執り行われたと言ってもセルフ地鎮祭だったから、神主さんも来ないし祭壇もない、ごくごくシンプルな地鎮祭。

お祈りを済ませたあと、土地に土を撒きながら地縄の中を歩いてみる。ここが玄関、ここにソファかな、こっちが庭で、ここがお風呂。

やっぱり狭く感じますね、と丸ちゃんに言うと、そう見えますか、うちらからするとかなり大きな家が建つなぁという印象です、って。

そうか、大きいのか、わが家。

地縄が張られると、家の位置と規模感が分かるようになるけど、この時が一番、家が小さく感じるらしい。通称【地縄マジック】と言うそうな。

確かに小さく感じた。玄関狭っ!みたいな笑
ここに洗濯物干せる??みたいな笑

けど歩き回って慣れてくると、実は結構大きいんじゃないかって気がしてくる。人間の感覚なんて当てにならないもんだね。

その後はご近所さんに挨拶回り。みんな穏やかそうで、いい人そうで良かった。近所に娘と同じくらいのお子さんが何人かいるみたいで、それも安心。一緒に小学校通えるね。

15日から、いよいよ着工。うわ〜楽しみ!

*****

今朝はホットサンドを食べ、最後のグァテマラを飲んだ。これで、ストックの豆が全部なくなった。

よし、娘もお昼寝だし、買いに行ってこよ。

ブラジルとエチオピアを買うつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?