見出し画像

不登校はチャンス!

こんにちは、東ちひろです。
 
子どもが登校を渋る時は、理由は1つだけではなく、

いろいろな要素がからんでいることが多いです。

親としたら、学校復帰をして欲しいところですが・・・・

■不登校はチャンス!

子どもが登校を渋るのであれば、

「今、子どもが学校に適応していない大元」

をみつめるチャンスと思うのです。


そんなことでもないと、

親は「まあ、いいや」と思います。

子どもが登校を渋る時、こんなことが予想されます。

① 自己肯定感の低さ
② 発達の偏りがある
③ 感覚過敏
④ 母子分離不安
⑤ 教室が荒れている
⑥ 先生が高圧的な態度
⑦ その他

今日は、「② 発達の偏りがある」についてです。

■発達の偏りって!?

この「発達の偏り」というのは、

いわゆる発達障害という名前で言われる

お子さんのことです。


障害というと重いイメージがありますので、

私はよく「発達の偏り」とお伝えしています。

私たちは全員「得意なこと」と

「苦手なこと」があります。

もちろん私もあります^^

で、この「得意なこと」と

「苦手なこと」

の差が大きい方のことを

「発達の偏りがある」と言います。


この「発達の偏り」は、

「ヘビーな偏り」と

「ライトでソフトな偏り」があります。


ライトでソフトな偏りであれば、

相当多くのお子さんにあると思われます。


ちなみに、発達の偏りは、

発達検査をすると一目瞭然になります。
(子育て心理学講座では

アドバンス講座で詳しくお伝えしています)


この発達の偏りというのは、

親の育て方がいいとか悪いとかではありません。

生まれ持っての気質によるところが多いです。


■衝動性が高い


たとえば、すぐにカーーっとなって

怒り出す子どもは

「衝動性が高い」と言えます。


これはね、

親がいくら口酸っぱくお説教しても、

その割には変りません。

が、あることを親が心がけると

子どもの「衝動性」が低くなります。


じつは、衝動性が高いお子さんは

●●欲求が高いのです。


そこを満たしていかないと、

堂々巡りで同じことを繰り返します。


この「衝動性」というのは、

少々やっかいでして、

衝動性が元で人間関係を壊すこともあります。

カーッとなったから相手を殴った・・・

では済まされませんね。

私の子育て電話相談を受けられるママのお子さんには

この「衝動性」が高いお子さんが多いです。

■周りへの影響力大

この「衝動性」は、

自分ひとりの問題ではありません。

たとえば、「不注意」なお子さんの「忘れ物」は、

忘れた本人が困ること。

でも「衝動性」は、周りを巻き込んでしまいます。

じつは、私の子育て電話相談では、

そんなお子さんの衝動性が低くなります。

ここが落ち着くと子ども本人の楽ですし、

親もガミガミ言わずにすみます。

「衝動性が高い」お子さんがいるとします。


そんなお子さんは、

ちょっと気にいらないことがあると泣き叫んだり、

すぐに手や足が出たりしてしまいます。

でもね、このお子さんの情緒が安定しているか、

不安定かによってその出方は大きく違います。


情緒が安定している時には、

そもそもカッっとなる回数が激減します。

また、たまにカッとしたとしても早めに切り上がるのです。


一方、情緒が安定していない場合は

ちょっとしたことですぐにカッとなり

相手を傷つけてしまうわけです。

画像4


■親は何をする!?


では、親は子どもに

何をすればいいのでしょうか・・・

じつは、私がいつもお伝えしている

ココロ貯金が非常に有効なのです。


ココロ貯金というのは、

「あなたが大好き」ということを

具体的に行動で子どもに伝えることです。

お子さんの年齢によりますが幼稚園までは

「ママはあなたがだーーい好きよ」と言葉で伝えます。

小学生であれば、真剣に子どもの話を聴きます。

「ふんふん、へーそうなんだ、それで?」

と親の意見をはさむことなく、

真剣に子どもの話を聴きます。

(ただ耳に入れるだけではいけません)

画像2


中学生・高校生以降であれば「承認」です。

ここからは大人対応と同じです。

もうほめる時期は終わりましたので、

「承認」がおすすめです。


こんなことを子育てに取り入れていくと、

自分は愛されている、

愛される価値がある人間なんだと刷り込まれます。


そうすることによって、

自己肯定感といって

自分のことを価値ある人間だと感じます。

これが子どもの心の軸がぶれずに

安定した情緒に繋がります。


■承認欲求


ちなみに、「衝動性が高い」

「すぐにカッとなる」お子さんは、

承認欲求が高いです。


つまり、「私を見て!」「僕を構って!」

という“かまってちゃん”です。

で、“かまってちゃん”は、

自分をかまってもらえないと、

すぐに怒ったり、すねたりしてしまいます。

それが親にしてみたら「子どもが荒れている」

と感じてしまうわけです。


■北風と太陽


そんな時にはイソップ童話の

「北風と太陽」なんです。

画像1

旅人のコートを脱がしたい時に、

北風を吹かせると旅人はコートを脱ぎません。


一方、旅人に太陽の光を当てると

勝手にコートを脱ぎ出します。


これは、子どもも同じです。

子どもの心は暖めた方が、

情緒が安定します。


情緒が安定したら、

発達の偏りがあったとしても、

本当に目立たなくなるのです。


つまり、たとえお子さんに

発達の偏りがあったとしても、

親の関わり方次第で、

それは目立たなくさせることができます。

発達の偏りは生まれつきのものです。

でも、親の関わり方次第で

子どもは雲泥の差が出ます。


親がデキルことはいくらでもあります。


【東ちひろの公式LINE】

画像3


東ちひろは、すべてのお母さんの味方です!