見出し画像

会社が爆発四散して無職になった#16

<<最初 #1
<前 #15

ここ数日の間にハロワの初回講習と雇用保険についての初回講習が立て続けにありました。
これで受給資格は得たので次の受給日から失業手当がもらえます。

これがもらえれば話が先に進むのだ

これで保険料の減免措置とかの手続きもできるな!どれ離職理由はどうなったかな?

離職理由40=正当な理由のない自己都合退職

ブッダファック!

現在進行形で無職になったのでどうせ暇になると思うし日記を書こうと思いました。うそです本当はてんやわんやです。でもせっかくなのでリアルタイムログを書き残す。
あとなにせ現在進行形なので何らかの配慮によりボカして書けないことや、若干改変してうそを書くところもあると思います。

まだ自己都合退職のままかよ!

社労士が対応済みって聞いてたのに
この書類への反映が間に合わなかっただけだと思いたい……

サークライに勝てない

これを読んだ。

桜井さんがあまりにも凄すぎる人間なのは分かり切ってることで、そこに嫉妬とか憧れとかいうのはなくただただ人間としての格の違いを感じるだけなんだけど、それでも色々刺さってしまった。

(前略)これは週刊ファミ通でコラムを18年半連載し続けていた実績がありますからね。
──18年以上、週刊誌で連載を続けていたということは、毎週締め切りがあり、桜井さんはそれを守っていたわけで……。
桜井氏:
 ほかにも「スマブラ拳!!」の更新やNintendo Directなどのいろいろな発表が定期的にやってきたりして……とにかく「自分が非常に忙しい状況でも何らかの形でプレゼンを行える」ことは必要だと思います。

「桜井政博のゲーム作るには」は非常に低い確率が何層も重ならないと実現できないチャンネルだった──桜井さんに直接聞いた、YouTubeを始めたわけ、動画制作の手順、まだ誰も気づいていない動画内の秘密
(https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a)
記事中段あたり

スマブラとかカービィとか作りながら18年もコラム連載してたんだあ…
おれは日記を10日ちょっと続けた辺りでもう隔日になっちゃってるし、「向いてないわーおれ日記向いてないわー」とか低レベルな言い訳をしてるその横でサークライはスマブラと並行でコラムを18年やってた。

オギャッ(幼児退行)

ついでに言うとこのインタビューを敢行したのジスロマックさんだもんなあ。

ひたすらFFやりまくって、全部終わったら他のゲームもやりまくって、感想をSNSにひたすらアウトプットしてたら電ファミのライターになっててサークライにインタビューしてたジスロマックさん。

おれはスプラトゥーン以外のゲームほとんどやってないし、特に実況とかもしてないし感想もアウトプットしてない。
じゃあお前が悪いじゃん!!自業自得!!!オギャッ!!!!正論は人を救わない!!!!!

悔しさを感じるならやれ

おれに出来ない理由はいくらでもあるんだけど、それを言い訳にしてやらないくせにやってる人に対して嫉妬とか憧れとか悔しさとかを感じるのはスゲェダセェと思ってて、じゃあやれよって思うんだよな。やれよ。

とりあえずnoteの日記を18年書いてから考えよう。実況配信もしたいね。今日やればよかったな…今日はもう保育園のお迎えの時間が迫ってるから無理だわ…(言い訳)

サークライの存在はむしろ救いで、スマブラ作りながら電子書籍数千冊読みながら世の中のありとあらゆるゲームを全部やりこみながら車で300キロぐらいドライブすることが人間には可能なんだっていう証明なんだよね。できてる人間が現にいるんだから、やればできるんだよ。

これは持論なんだけど、ここで「自分にはあそこまでは成れないかもしれないけど」みたいな前置きをするとダメだと思うんだよね。
プロサッカー選手になる前から「おれはケイスケホンダには到底及ばないかもしれないけどプロになるぞ」とか思ってたら成れるもんも成れないでしょ。ほとんどの努力や願いは自分の目標理想の少し下までしか届かないものなので、その目標理想すらも低めに見積もってたら何にも成れないと思うんだよね。願いぐらいは欲張りであれよって思う。

だからおれも、子育てと家事しながら仕事もしながら実況配信もしながらnoteも書きながらスプラトゥーンのXPも上げながら嫁ともイチャコラして自分のしたいことも全部やればできるよ。サークライになるんだよ。だからやりましょう。やれ。わかったか!

郵便ポスト壊れてない?

新しい家の郵便ポスト、おそらくロック番号が判明して、無事開いたので喜んでたらそのあと閉まらなくなっちゃった。
正確には力づくで引っ張ったら番号と関係なく開いちゃうことが判明した。

壊れてるってんならまあ買い替えればいいだけなんだけど…門柱?にくっついてるポストをどうやって外すのかが分かんない。ポストの中にネジとかがあったのかな…?また見に行かなきゃだ…

中古物件、比較的どうでもいい細かいとこに躓きがいっぱいある。


今日はここまで!そろそろ再就職について結論を出さなきゃいけない時期が来ている気がするな…結局まだ失業手当ももらってないのに…

続き↓

カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします