見出し画像

開業したことでついに通常保育になった!

<<最初 #1
これは前の記事↓の完全なる続き

開業したてで何の実態も無いが大丈夫だろうか?←大丈夫でした

開業はした、開業届の控えはある、一応いま受注してる案件の発注書も出してもらった。
これで最低限開業して働いていることの証明にはなるはずだが、保育園を利用する場合はそれだけじゃなく「労働時間」も重要になる。
月の労働時間の長さによって短期保育か通常保育かが変わるし、どの曜日に何時から何時まで働いてるかによって送り迎えの時間も決まるからだ。

普通の勤務仕事であれば労働の開始・終了時間も曜日も合計時間も明確なので何も困ることはないが、個人事業主にはそんな決まりなど無い。
無いというか、仕事が受注できていれば仕事があり、無ければ無いし、労働時間を定めた就業規則とかも無いし、そもそも個人事業主には労基法が適用されない。

でも保育園には「どの曜日の何時から何時まで保育園を利用したいか」を申請せねばならぬのだ。
だから嘘でもいいから「月~金の9時から18時まで働いてます」とかそういうことにしとかないといけない。

おれはちゃんと役所に問い合わせた

ほかにも分からないことがいくつかあったので、おれは役所のこども課みたいなところにちゃんと電話して訊いた。
特に労働の実態について「私の労働の実態を証明できるようなものは今何も無いし、就労証明書も私が自分で書くのだから正直いくらでも嘘書けますよね…?」と真っ正面から聞いた。

役所の回答はおおむねこうでした。
「実際その通りなんですが、役所側はいちいち一つずつ労働実態の調査とかしてられないので書類の記載内容をそのまま信じて素通しで受理してます」

えーそうなのー!?発注書もいらないのかよー!?

まあそうだよね、うちの住んでる自治体にそんな人的リソースがあるとは思えない。コロナ対応で保健所とかそういう所があまりにも回ってなさすぎて全く関係ない部署の公務員まで応援に駆り出されてるとか聞いたし。
そんな状況で、2月に開業したばかりのおれという一個人が本当に月~金8時間労働してるのかを調査する暇なんてあるわけないのだった。

あと、この時期は年の一度の保育園の継続利用の申し込みをする時期で、2月末とかに勤務証明書などを出すことになってるので最初はそのつもりで書類の準備をしてたけど、2月頭に開業したのだから今すぐにでも保育時間を通常保育にできるのでは?と思い、それも役所に相談した。

結果、異動届とともに開業届の控えなどを役所に直接持参すればすぐにでも通常保育に切り替えられるとのことだった(保育園経由だとラグが生じるのだろう、時期の悪さもあり)
で、書類を準備して翌日には異動届を叩き込んできた!受理!通常保育ッ!第三部完ッ!!

短期保育、正直めっちゃキツかった

おれは個人事業主として月~金8時間労働してるので、通常保育できるようになった。
もう15時ぐらいからお迎えの準備をしたり晩ごはんの検討をしたりして、
16時にお迎えに行って、
「公園行く!!!」「川見に行く!!!!!」「買い物行く!!!!!」「プラレール見に行く!!!!!!!!!!」など傍若無人の限りを尽くす子と極寒の中2~3時間を過ごす生活とはおさらばだ!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんとか家に帰らせたら子の妨害に耐えながら晩ごはんを作ったり準備したりして、部屋中をぐちゃぐちゃにされながら食わせて、
というのを毎日やる生活が終わった!!!!

この日記を書いてる時点での昨日、通常保育スタート初日だったんですが、
まあ仕事の進捗が違うね。というかやっとまともに案件を進められたね。

昼メシ食ってから18時前まで普通に作業できる労働環境がこんなにイージーモードだと思わなかった…!
15時ぐらいからそわそわしなきゃいけなくて16時前には強制的に終わってその後は極寒の公園で子のブランコを30分押し続けることになる労働環境が、こんなに無理ゲーだと、思わなかった…!!

一日だけ、嫁が午後休とって嫁が子を迎えに行って、そのまま晩ごはんの時間まで遊んでた日があったんだけど、
「しんどすぎる…つらい…体力持たない…」「買い物カート乗ってくれないしまともに買い物もできない…」「毎日こんなことしてたの…?」「しかもこの後家族3人分の晩ごはんも毎日自分で作ってたの…?」
などなど、たった一日で相当気が滅入った様子を観測した。

そうだよ2ヶ月毎日それをやってたんだよ。それも引っ越ししながら。コロナに罹って丸1週間1日中これをしてた時もあったぞ。いやあったなそんなこと…確か12月に日記を書き始めた翌日に子が熱出して保育園から帰らされてきたんだ…辛すぎるだろ今振り返ると

これはどうでもいい話で、昨日嫁に指摘されて気づいたんですが、抱っこのしすぎで腕全体の筋肉が肥大して特に肩幅がパンパンになってるっぽいです。

これで収入以外の問題をすべてクリアした!!

ということで環境がすべて整ったので、あとは収入を増やすだけですね…ああ…一番のウルトラハードモードがここにある…

続き↓

カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします