見出し画像

はんごう

お休みで何か出来ないかなぁって

五百円くらいだったかな?

メスティンでお米を炊いてみました

実は去年買ってすぐ、試した時は大失敗してしまって

二合のお米を芯がある状態に炊き上がりって

かなりショックで

半年ぶりのチャレンジで

卓上で挑戦してみました

おいしくなーれ

吹きこぼれそうになったら蓋に重石をしてとろ火と調べたので

ちょうどいい大きさのプリンの陶器カップを重石に

パチパチ言うまで15分程とありましたがパチパチ、どんなかな?って

微かな小枝が焼けるようなパチパチ音がしたので火から下ろして

メスティンをひっくり返して、タオルに包み蒸らします

ひっくり返したら大丈夫かな、とドキドキして蓋を開けて確認してしまいました

水が上がり大丈夫そう、一安心です

お腹が空いて来ました

パチパチ音が見逃してはいけない鍵ですね

ゆたんぽみたいなポカポカ

愛着のような気持ちが芽生えて、かわいいのでタオルごと

お米を蒸らしているメスティンを膝に抱いてみました

香ばしい香りとタオルから伝わるほんわかした温度

湯たんぽみたいで

15分蒸らして完成

大成功

ふんわり混ぜて炊き上がりです

レトルトのハヤシソースをかけていただきました

炊飯器とは違った味わいがみんな楽しくて

連休のスタートの思い出

今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

この記事が参加している募集

休日のすごし方

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。