見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 先生がケンカについて話してくれたから

いただいたシュークリームをシューアイスと勘違いして冷凍してしまったきゅーかんばーです。よく見ると要冷蔵って書いてあった。アイスと一緒に袋に入ってて、しっかり見なかったよ。デザートに「さあ食べるぞ」と出して気がつく、手遅れ感がすごい。

パパ「あ、これ普通のシュークリーム⁉︎どうりで硬いと思った。」カッチカチだな。これは下手したら歯が折れるやつだ。


娘「今日ね、☆☆ちゃんとまた遊んだよ。先生が『ケンカはダメ。』って話をしてから、みんなケンカ減ったから。」お。先生が話してくれたんだね、どんな感じで話してくれたのかな。

娘「ケンカがあまりにも多いからね、遊ぶ時間が終わった後、先生が『楽しく遊べた人〜』って言ってみんな手を上げて、」

娘「『遊べなかった人〜』ってそういう人は手を上げて、『その人達は立ちましょう。』って言って、だからケンカしたりした人たちは立ってさ。」そこで「遊べなかった」って手を挙げられるのがすごいな。ちゃんと挙げられる雰囲気ってことだしな。

娘「で、先生が『どうしてだろう。』って、それで〜えっとね、ケンカはいけませんよって話を先生がしたってことでやんす。」やんすか、そうすか。だいぶはしょったな、あはは。

娘「でね、先生が言うには『5年になると二度と治らない』んだって、悪いことすると。」わお、それは大変だ。

娘「1年生なら一日、2年生なら1週間、3年生なら1ヶ月、4年になるともうほぼ無理。6年生なんてもうダメだよお〜う。』とか言ってさ。」なるほど、ほんとそれ。4年生の頃に身についた性格が染み付いているのかあ、ママも耳が痛いな。

言ってもらえるうちに気をつけた方が良いってことでもあるな。言われるうちが花。とりあえずケンカのバチバチは収まってるみたいで良かったね。娘ちゃんなりにたくましく過ごせれたら良いな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?