見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ スバラシキ荒れ模様

最近、よく娘ちゃんが荒れてトホホなきゅーかんばーです。

小学校に行くようになって「なんだか泣かなくなったな、成長したな。」と思っていたのは、束の間の幻想だったらしい。泣き虫娘再びだよ。

娘「今日は学校から帰ってきてからは、楽しいことが何もない。」 帰ってきたそばから何ですかね、この感じ。この時点でもう疲れてそうだなとは思ったけど。

娘「お昼寝、する〜、今日。」 お昼寝、オーケーだよ。どんな順番で過ごす?ママ出来ることあればするよ。


娘「暑い〜。」 まずはお風呂入る?

娘「うん〜、シャワー。」 はいよ。シャワーで汗を流してそしたらアイスでも食べようか。

娘「うん❗️入りま〜す。」 スイッチ入ったな。現金だけどこういうもんかな。
その間にママは娘ちゃんの出すものを出して、連絡物の処理、宿題の準備、明日の準備のためのパネルの準備。今日は娘ちゃんがすることもしておこう。最近ちょくちょくこのパターンだな。全部終わってるとそれはそれで落ち込むから、最後に教科書をランドセルに入れるのを娘ちゃんにしてもらおう。

娘「出たよ〜。」ドライヤーしようか?

娘「ドライヤーは良い。しっかり拭く。髪の毛200回拭く。」 頑張るところが意味不明だよ。

娘「は〜美味しい。」抱っこでアイスを食べて、おしゃべり。今日あったことや授業のこと、給食のことをひと通り話してちょっと一休み。

娘「毛布かけて〜。」 はいね。おしゃべり第二ラウンド。

娘「眠い〜。」 まずお昼寝する?

娘「教科書入れて、宿題してからお昼寝。ママ、その間に買い物行ってきて。」 おやつはどうする?

娘「お昼寝の後、オヤツ食べて、ダンスしてテレビを見る。」 了解。

娘「ママ、オヤツ。」 ん、オヤツ?お昼寝前に食べることにしたのね。

おやつのラムネを食べながら、ゴロゴロしてる。寝に行くタイミングを失いそうだよ。一言言わせてもらおうかな。娘ちゃん、お昼寝どうする?

娘「するよ〜。」一応、今4時だから、だんだん晩御飯の時間に近くなっていくよ。

娘「え、もう❓すぐ寝る。ママは❓」 一緒でないとってことなのね。少ししたら行こうかな。一時間したら起こしたら良い?

娘「うん。一時間で起こして。」 はいね、また後でね。

とてもとてもグーグーだな。今起こしたらキレそうだよ。ちょっと様子を見よう。

娘ちゃ〜ん、そろそろ起きようか。

娘「ん〜〜。」 これはすぐには無理だな、ゆっくり起こそうかな。そんなこんなで起きたは良いものの、みるみる雲行きが怪しくなってきたぞ。

で、荒れ模様が酷くなってきたのがついさっき。もう長いから始まりは忘れたけど。


娘「よんじゅっぶんでおごじてよぼ〜(40分で起こしてよ)❗️❗️」 え、40分とか寝耳に水だよ。いつお決めになったので?

娘「ど10で四十文具代でお誤字でポジイドおぼっだゲド、いえんがっだ(途中で40分くらいで起こして欲しいと思っだけど言えんかった)〜❗️」 言いたいことはいっぱいある。40分はどう考えても無理じゃん。1時間以上寝て、これ、コレだよ?

娘「*$=|♪|…<%¥☆+○¥〜〜❗️❗️❗️」 とにかく凄まじいな。一時間で起こそうかなと思ってみてたけど、ぐっすり寝てたから様子見て少ししたら声かけたよ。

娘「じゃあいじじがんでおごしでよぼ〜(一時間)❗️❗️キエ〜❗️❗️」 とにかく怒れる、叩こうとするけど、本当に叩いちゃいけないのは分かってるらしく、当たる瞬間だけスローモーション。

娘「ぎょうばだのじいごどなにぼだいがだ、ででびだげがだのじびだどに(今日は楽しいことが何もないからテレビだけが楽しみなのに)〜❗️」 ええ。テレビだけ。

娘「だって、いつも火曜日も水曜日も毎日学校以外でも、楽しいことあるのに今日はない❗️」 ちょっと泣きじゃくりはおさまってきたかな。

とにかく眠さは娘ちゃんの大敵だな。最近夜更かしが多い気がするけどどう?

娘「うん。」 さすがに夜十時を過ぎて寝るのが続くのは、よろしくないんじゃないかね。

娘ちゃんには学校以外に楽しいことがいっぱいある、あり過ぎるくらいあるし。
ある日は叔母さんがビデオ通話でおしゃべり、他の日はおばあちゃんが、また他の日はMy母とMy姉とzoomで遊びまくり。他の日には塾に来るお兄さんやお姉さんと会ったり、他にも週に何度もかなりたくさんのお友達とzoomで繋がって楽しい時間を過ごしてる。考えてみれば毎日だな。一日に二つつや三つのイベントなんてこともザラだよ。みんな娘ちゃんを気遣ってくれる。

ちょっと「ありがとう」の気持ちが少なくなってきてるんでないかい?当たり前の気持ちがのさばってきてますかね。これは落ち着いてケロッとして「荒れた❓何でしたっけ❓」くらいになったら、お話だな。


それにしても本日も素晴らしい荒れ模様だったな。定常的に「荒れる時間」が組み込まれてくのかね。まずは夜寝る時間を見直してみよう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?