見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 計算カードで早速パニック

なんだか頭が働かず、英会話クラス中ずっと焦っていた気がするきゅーかんばーです。歌の音程が上手く取れずに、生徒さんにめちゃ助けてもらったな。

娘ちゃんは今日から計算カードの宿題がスタートしました。1+1=2、1+2=3、1+4=5の流れで、足して十になるまで言っていくカード。タイムを計測するらしい。なんとなく予想はできてたんだけど。

娘「止めて❗️」 え、中断?しないと思うよ。

娘「うわあああん❗️なんで止めてくれないの⁉️」 止めて考えてるんじゃ止めて考えてってしてたら、ちゃんと測ったことにならないじゃん。その前のちょっと一悶着も手伝って急降下だよ。

娘「考えてるんじゃなくて、カードが引っかかったの❗️」 始まったぞ。もともとタイムリミットがあったりすることが大の苦手な娘ちゃん。焦ってパニック、やり直しの繰り返しです。

娘「娘「初めてじゃないもん❗️学校でやったもん。」そうか、家では初めてなんだから大丈夫大丈夫。ところで学校の先生は途中で止めてくれるの?

娘「違うけど、ゔゔ。」 でしょうな。


娘「学校ではみんな一分ちょっとで終わるのに、娘ちゃん達だけ遅くまで残ってる❗️早くなりたいもん‼️」 それは良い心意気だね。まだ初めてなんだから大丈夫だよ。リセット、はいいくよ、スタート。

娘「二分超えてる❗️やり直し。」リセットね、スタート。怒れてるから全然上手くいかない。上手くいかせる気が怒りに食われてる。

娘「二分になるまでやるの‼️」 キレてます。

娘「全然いかない‼️‼️」 一回止めて、抱っこ抱っこ。

娘「今の時間無駄だったよ〜❗️早く出来ちゃえば好きなことができる時間がたくさんあるのに、計算カードが遅いから時間が無駄になる‼️」 言いたいことはいっぱいあるけど、娘ちゃんが欲しいのはそれじゃないな。抱っことお昼寝。

目の前の言葉に反応するしない、スキンシップスキンシップ。

横になってもしばらくなにやら叫び泣きしてるし、と思ったら俊速で寝てるし。
起きたら、ケロッとリスタートだね。

ふう、なんとか乗り切ったかな。夜のクラスの気力も吸い取られて白目。最近すっかり号泣ライフに戻ってるよ、お嬢さん。しばらく続きそうだな、こりゃ。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?