イラストのリクエストの話

絵を描いてSNSに投稿していると、ネタがなくなってくる。
そのネタを、絵を見てくれている方に提供してもらう目的で、私はイラストのリクエストを行うことがある。

今までリクエストをして、うれしかった話

今年1月くらいに受けたリクエストを依頼者さんに届けたときの話だ。
1月に受けたのにもかかわらず、かなり時間がかかってしまい、その人に恐る恐る絵を差し出したところ

『わぁー!ずっと待ってました!かわいい!本当にありがとうございます!』

というようなコメントをいただいた。自分の絵で誰かが喜んでくれるというのは、すごく嬉しいし、自分にとっても幸せだった。
このように、リクエストをして相手が喜ぶ顔を見る(画面越しだから見えないがいつも想像している)と、私は無性に嬉しくなる。だから創作活動はやめられないのだ。

もう一つは今受けているリクエストの話だ。これはキャラクター、つまりファンアート、二次創作のリクエストなのだが、私はこの企画で10人(!)プラス前から受けていた方1人の合計11人のリクエストに答えることになった。
リクエストの定員の最後の1名に承りましたと連絡を入れたところ、
『無理せずに頑張ってください!』とコメントをいただいた。
今までリクエストを受けてきて、このようなコメントをいただいたことがなかったので、嬉しくなった。自分のことを気遣ってくれる人がいるのって嬉しいよね。

私にとって『絵を描く』ということは誰かと繋がるコミュニケーションツールであり、また誰かを喜ばせることができる行為なのだと思っている。


少し『うーん…』と戸惑った話

さて、前のトピックではイラストリクエストで嬉しかった話について紹介したが、ここからは少し戸惑った話をしよう。

私の受けているリクエストの条件というのが

ファンアート系はディズニー、名探偵コナンなど
または依頼者様の描いたオリジナルのキャラクターなら承る。
ファンアートで知らないもの、あるいは一定の範囲しか知らないものは描けません。また、作者多忙の際は人数制限がかかります。

というもの(絵が下手にしてはプライドが高すぎるか。)なのだ。

多くの依頼者さんが守ってくださって本当にありがたい。けれど中にはすこーし困ったリクエストもあった。

その時私はあまりにも多忙すぎてリクエストを受け付けていなかった(絵と共にその旨を伝える文章も書いていた)
しかし、趣味で前描いた絵を投稿したらこんなコメントがついた
『絵上手いですね!〇〇の〜〜と〜〜(知らないキャラクターの名前だった)を描いてください。』

…え?

彼女(?)は何を見てこれを書いたのだ?注意書き添えたよね?絶対見たよね?…どうしよう…

私は人の頼みは断ることができない性格なのだ。(最近は少しずつ改善されてきた気もする)こんなコメントもらったことないから脳はフリーズしてしまった。

『断ったら嫌な顔するかな…んー…どうしよう。あと私このナントカってキャラ知らないんだよね…アニメ自体は流行ってて知ってるけど…』
もう大混乱カーニバルである。
結局断れずリクエストを受けてしまった。


…がそのあと

彼女とは音信不通になった。リク逃げされたのだ。
そのあとリクエストの絵は描いていない。
あとでわかったがその人は別に私の絵が好きなんじゃなく、そのキャラクターが好きでいろんな人に絵を描いてもらっているそうだ。マルチリクエストってやつですね。

また、同じようなマルチリクエストを別のところでも見た、というか経験した。
あるお絵かきチャットで、絵を描いた時の話だ。投稿したところ、『すごいですね!〇〇描いてほしいです(*^^*)』とコメントをもらった。(絵文字が全部の語尾についているが、忘れた)ジャンル外じゃなかったので喜んで引き受けた。しかしその後、違う絵描きさん(その日に絵をアップしたほぼ全員)にも同じキャラクターをリクエストしまくったのだ。前の経験もあり私はなんとも言えぬ複雑な気持ちになってしまった。
そしてその後困ったことに、昔の絵を見つけました!などと少しでも顔を出すと

『〇〇絵まだですか?』『〇〇絵待ってます!』
『待ってます!』『まだですか?』とコメント。これじゃあ他の人に絵の感想も言えないじゃないか。私だけじゃなくて他の絵描きさんにもしていたのでもう怒りが破裂した。やめてやれよ。本当に。

そして極め付けは私と仲良くしている方がリクエスト(シンデレラだった)を受けて絵を描いたのだが、その人のリクエストと趣旨が違う(彼女が求めていたのはアニメ版だったようだ。しかし彼女はどちらか言われていなかったため実写版の方を描いていた。この前やってたからかな?)と言って描きなおせと要求してきた。これにはさすがに周りの人も『せっかく描いたのに…』などと呟いていた。

余談だが、その後も、私はリクエストをその人から受けたが、多忙だと断ったら何も言ってこなくなった。

今回の経験で私が思ったのは

1、リクエストする側としてマルチリクエストなどは迷惑になるのでしない。本当にその人の絵が好きでたまらないという方にリクエストをする。また、催促しない。絵描きはマシーンじゃねぇぞ。わかったな。
2、リクエストを受ける側としてジャンル外ならばしっかりと断る。わからないものを描いてももし解釈が違ったりした時、原作者様やファンの方々に失礼にあたるため。話が通じない場合は要対処。けれど、自分の絵がいいと言ってリクエストしてくれる方には誠意を込めて描く。いつもありがとうございます。

自分はこれらを守って、素敵な創作ライフをおくりたいと思う。

自分にとってリクエストを有意義なものにしたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?