イベント2017

2017年忘備録6

NYもいよいよ大晦日の朝となりました。日本はもう秒読みですね。
年の瀬も迫った頃に、急に思い立って始めたnote。
2017年忘備録もどうにかまとまり、最後はクリスマスです。

今回のテーマカラーはターコイズブルー。
ピクニックバスケットのためにピーコックガーデンを用意してからこっち、
夏だけ、庭だけと言わず、事あるごとに登場(笑)。
私の食器は基本、青と白なんですが、その中にはターコイズも多いので、
ピーコックはすんなりと溶け込んでしまったわけです。

さらに、そこに新しい仲間を投入。びっくりのセール価格で購入できた、 STAUB のセラミックココット。ラスティックターコイズです。
この色、和にも洋にもマッチして重宝します。

食器を眺めて喜んでいる場合ではありませんでした。
準備が遅くなって日暮れが迫る・・・結構焦ってきましたよ。
とりあえず、サラダから。
STAUBとTomorrowland のコラボココットに入っているのは、
ほうれん草と枝豆のキノアサラダ。ホワイトバルサミコ酢でさっぱりと。

付け合せも出来上がりました。ハッセルバックポテト、インゲンと一緒に。
ジャガイモは本当、優秀ですね。こんな風に切るとパーティ感もひとしお。

わあ、もう日もとっぷり暮れました。相変わらずの暗いショットです。
オードブル。チーズに雪形のクラッカーを添えて。

メインはとりわけられるチキンにしました。
開いたムネ肉にモッツァレラチーズとバジルソースを巻いて焼いたもの。
感謝祭にはホールを焼くことが多いので、クリスマスは違ったものがいい。
ミニトマトもたっぷり入れてジューシーに仕上げました。
後ろに見えているのはもう一つのオードブル。
洋ナシをプロシュートで巻いたものです。

さあ、いただきましょう、という頃にはすっかり夜の帳もおり、
雰囲気は絶好調ですが、私のカメラは・・・。
それでも雰囲気くらいは楽しんでもらえるだろうと信じています(笑)。
ターコイズの明るさにずいぶんと助けられたような気がします。
ありがとう、ターコイズ、どっぷりな1年でした。

最後はジンジャーブレッドハウスです、それもなぜか裏面。
市販のもので作っていますが、アイシングの腕前がなかなかなので、
出来上がりは毎回、ものすご〜くオリジナリティ溢れるものに(笑)。
今回はとろりたらりと歪んできて、何やら怪しげな雰囲気に。
これは・・・サンタじゃなくて魔女が出てきそう・・・
そんな時は先手を打って命名です。「ホコモモラな裏窓」ナイス(笑)。

新しい年も張り切っていこうと思います。
皆さまも、良いお年をお迎えくださいませ。

サポートありがとうございます。重病に苦しむ子供たちの英国の慈善団体Roald Dahl’s Marvellous Children’s Charityに売り上げが寄付されるバラ、ロアルド・ダールを買わせていただきたいと思います。