最新!リード獲得手法の変遷と効率的に獲得ができるメディアまとめ
皆さま、こんにちは。CCI Lifestyle Digital CONNECTです。
今回はBtoB企業の営業に必要不可欠な【リード】(顧客となりうる方の個人情報)を獲得できるコンテンツメディアをご紹介いたします。
1. 前提:リード獲得の手法の変遷
BtoB企業の営業のアタック先となるリードについて、コロナ禍に入る2020年以前は展示会や、顧客への訪問による名刺交換など【リアル】での収集が主流でした。
しかし、コロナ禍に突入し、リアルコミュニケーションの制限・減少により、【オンライン】上でのリード獲得手法が発達し、コロナ禍が明けた現在では、リード収集に欠かせない一手法として定着しています。
オンライン上でのリード獲得の手法には、例えば以下のようなものがあります。
・自社でのオンラインセミナー開催
・自社のオウンドサイトへのホワイトペーパー掲載
・コンテンツメディアを活用したリード獲得施策
今回は、この中でも「コンテンツメディアを活用したリード獲得施策」に焦点を当て、リード獲得手法別におすすめのコンテンツメディアをご紹介いたします。
2. コンテンツメディアにおける主なリード獲得手法
「コンテンツメディアでリード獲得施策を行いたい!」
そのような時、まずは目的に合わせて【手法】を選びましょう。
今回は、主な手法2つをご紹介いたします。
①ホワイトペーパーダウンロード型(WPDL型)
<どのような手法か?>
「ホワイトペーパー(WP)」と呼ばれる商材の導入事例や導入メリットをまとめた資料と、その資料の紹介文をコンテンツメディアに掲載します。
紹介文を読んだ読者は、自らの個人情報を入力することで、資料をダウンロードして読むことをができるという座組になっています。
<コンテンツメディアで実施するメリット>
WPや紹介文をメディア側で制作してもらえる!
使用するWPは、BtoB企業の方ですでにご用意されているものを
使用することもありますが、メディア側で取材等を実施し新たに制作したものを使用することもできます。
WPの紹介文は、基本的にメディア側で制作します。「自らの個人情報を入力してでもこのWPを読みたい!」と思わせるような魅力的な紹介文を作成できることも
WPの制作と合わせてコンテンツメディアの強みと言えます。
WP掲載ページへの誘導付き!
WPが掲載されるページへの誘導もメディア側で行います。
BtoB企業の自社サイトでのWP掲載ですと、自社サイトへの流入数を増やすことも課題の1つとなることもありますが、メディアへの掲載によってその点もカバーできます。リードのセグメント指定や、件数保証ができる!
メディアによっては、BtoB企業の方でリードを集めたいターゲットに合わせて、「情報システム部門」、「役職者層」などのセグメントをかけてリード収集をすることができます。(その分、リード単価は高騰します。)また、メディアによっては、リード獲得件数をあらかじめ保証することもできるため、計画を持ってリード収集を行うことができます。
<こんな時におすすめ>
・ターゲットを絞ってリード獲得がしたい
・商材自体、あるいはターゲットがニッチ
・予算が潤沢にある
②セミナー協賛型
<どのような手法か?>
コンテンツメディアが主催するセミナーに協賛することで、そのセミナーの参加者のリード情報を提供してもらえます。協賛特典として、リード情報の獲得だけでなく、セミナーへ登壇することもでき、リード獲得だけでなく、セミナーへの参加者という潜在顧客への認知拡大・理解促進にもつながります。
セミナーは、コロナ禍ではオンラインで実施するもの(ウェビナー)が主流でしたが、現在ではリアルでの実施も回復傾向にあり、オフラインとオンラインのハイブリッド形式で実施するケースも増えてきております。
<コンテンツメディアで実施するメリット>
リード単価を押さえて一度に多くのリードを獲得できる!
セミナーの内容にもよりますが、1回のオンラインセミナーに100‐300人ほど事前登録し、その登録内容リードとして提供されるため、多くのリードを獲得することができます。
また、ビジネス系メディアを中心に、年に1‐2回程度の頻度で参加者1,000名超の大型セミナーを行うところも多くなっており、一度に大量のリードを獲得したいときにおすすめです。
また、リード単価についても、こちらもメディアやセミナーごとに異なりますが、5,000円から15,000円程度となっており、WPDL型と比べて安価であることが多いです。魅力的なセミナーを制作から集客、開催まで一気通貫で実施できる
メディア主催セミナーのため、セミナーのテーマや内容から、セミナーの集客、当日の実施まで、すべてメディア側が対応します。
BtoB企業が自社でセミナーをする主催の場合、上記の手間がかかってしまったり、セミナーの開催ノウハウがなく大変なことも多いですが、それらを全てセミナー実績が多くあるメディア側にお願いでき、効率的にリード獲得ができます。
<こんな時におすすめ>
・一度に多くのリードを獲得したい!
・リード単価を押さえたい!
・ターゲットが幅広い
・ブランディングと獲得、どちらも目的である
3. 手法別!おすすめのメディアのご紹介
2でお話しました【ホワイトペーパーダウンロード(WPDL)型】と【セミナー協賛型】、2つの手法それぞれで、おすすめのメディアをご紹介いたします。
①ホワイトペーパーダウンロード(WPDL)型
ITmedia
ビジネス+IT
②セミナー協賛型
JBpress / Japan Innovation Review
東洋経済オンライン
まとめ
BtoB企業のリード獲得の一手法として【コンテンツメディア】での【ホワイトペーパーダウンロード(WPDL)型】と【セミナー協賛型】のメニューが有効です。
上記に挙げたメディア以外にも、多くのビジネス系・IT系メディアでリード獲得メニューのご用意がございますので、目的に合わせてメディアとメニューの選定をすることが望ましいと考えます。
LDCでは、今後もとっておきのコンテンツメディア情報を発信してまいります。具体的な広告プランニングのご相談などは下記までお問合せください。
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文責:鈴木 瑞穂