見出し画像

就職活動と老後の心配

失業手当を給付してもらうためにハローワークに行った。
隣の窓口での会話が聞こえてきた。
その方は65歳の男性で、重いものを扱う仕事をしていたが腰を痛めて体力的にも厳しく退職したとのことで、再就職先を探していた。

これから先、ただ真面目に仕事を続けるだけでは十分なお金が貯まらず、70歳を超えても働き続けなれればならないのだろうか。
その時に、これまでの経歴や頑張ってきたことは活きるのだろうか。
どの仕事も、社会を支える大事な仕事に違いはないのに。

もちろん私はその男性のことをそれ以上何も知らないし、生きがいの一つとして前向きに働きたいだけかもしれない。

私は今28歳で、どうやら老後は2000万円以上必要らしくて、そうなると大まかな計算だけど50歳で貯金を2000万円にするには1年で100万円くらい貯金しないといけない気がする。

どれくらいの手取りでどれくらい節約すれば叶うのだろうか。
もちろん検索すればいくらでもモデルケースは出てくる。でもそれって実現可能なの?いつまでボーナスを全部貯金し続けるの?
さらに言えば私は前職でメンタル不調になり働けなくなった。
こんなふうに、予想しない形で収入が途切れることもある。

私は今後結婚する予定もないし両親も老後は何とかするとのことなので、自分のことだけ考えればいい。というか自分のことしか考えられない。

就職活動を数ヶ月続けているけどなかなか結果は芳しくなくて、正社員である程度の収入を得るためには、結局体調を崩した前業種と同じような仕事に就くしかない。これ以上無職期間を延ばすのは悪手な気もするし。

またうまくやっていけるだろうか、これから先収入は上がるだろうか、40歳、50歳になった私はどのような働き方をしているだろうか。
世の中の人はどうやって計画立てて生きているんだろう。私はこんなに自分の心配で精一杯なのに、家庭がある人、これから子供を持ちたい人は一体どうやってお金を賄うのだろう。

結婚してパートナーと一緒に頑張る道もあるけれど、そこで相手に頼ってはいけなくて、時には辛い思いをしながら働いて、自分を守れるのは自分だけだと思う。

といった暇な無職の独り言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?