見出し画像

「CCH総合診療専門医/フェローシッププログラム」の新メンバー9名の歓迎式を開催しました

2024/04/01はC&CH協会がサポートしている総合診療専門医プログラムと指導医フェローシッププログラムに新たに加わる医師9名の歓迎式が行われました。


当協会では東京都の2つの医療機関(同善病院、桜新町アーバンクリニック)と連携して総合診療専門医プログラムを運営しています。

2024年度は新たに3名の専攻医が加わりました。3名の皆さんは元々総合診療医を志向されていた医師で、コミュニティホスピタルの理念に共感して、大病院の中ではなく、地域に近い場所で研修を受けたいと当プログラムを選んでくれました。これから3年間、同善病院や連携する研修医療機関で指導医のもとで専門医を目指していきます。

また、同じく当協会では1年間の「C&CH指導医フェローシップ」も行っています。この研修プログラムは専門医取得後の6年目〜の医師を対象にしたものです。コミュニティホスピタルの理念の理解と実践、そして医師を含めた多職種の指導・育成するスキルを身につけるためのもので、同善病院などのコミュニティホスピタルで勤務する医師に受けてもらいます。昨年度(2023年度)は梅沢先生がこのフェローシッププログラムを修了されました。


今年度(2024年度)は6〜8年目の医師5名と指導医1名がコミュニティホスピタルの取組みに共感して入職してくれました。1年間、このフェローシップを受けながら、今後一緒にコミュニティホスピタルを作っていく仲間になります。


今年度の活動についても情報発信してまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。



CCHパートナーズが始まりました

コミュニティホスピタルにご関心のある病院、医療者のネットワーク。役に立つ情報提供、パートナー同士の交流ができます。下記フォームからお申込みください。

最新情報はfacebookをフォロー
Webはこちら▶ https://cch-a.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?