見出し画像

面接練習で意識することとは?

涼しくなってきましたね。
最近寝る時は、窓を開けて寝ているのですが、いろんな音が聞こえてきます。
昨日は、外で話している人の声がずっと聞こえてました。
日曜日の夜中に何を話していたのでしょうか。
今日から月曜日、1週間がんばりましょう!


さて、私、公務員対策講座で面接指導をしているのですが、面接練習をする度に落ち込んで元気が無くなってしまう人が多くいます。

私は、面接練習が終わった後に、まず自分自身で振り返ってもらいます。
自由に話してもらうのですが、ほとんどの人ができなかったことを言います。

言葉に詰まってしまったとか、想定外の質問に言葉が出てこなかった、何を話しているかわからなくなった、など。
自分ができなかったことを話しては落ち込み、「全然ダメでした」と振り返ります。

そんなときは、私はこう言います。
「じゃあ、できたことは何?」と。

そうすると、結構出てくるんですよ。
笑顔は出せたとか、志望動機は伝えられたとか、目を見て話せたとか。

面接練習では、できなかったことばかり見つけるのではなく、できたこともできなかったことと同じ数だけ見つけてください
できなかったことは次回までに改善して、できたことは次回も継続する。
その繰り返しで、練習していきましょう。

できなかったことばかりでは、どんどん自信も無くなり、苦手になっていくばかりです。

「できたこと」、しっかり見つけて増やしましょうね!

明日は、「自信のつけ方」についてお話ししようと思います。
就活生の皆さまが良い結果に恵まれますよう、いつも応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?