見出し画像

太陽と暮らす未来へ “ソーラー式ランプ LNES SL-02 ”の体験型コミュニケーション事例 (日本ゼオン株式会社様)

今回は、日本ゼオン株式会社様のマーケティング・コミュニケーションのご支援をさせていただいた事例のご紹介をさせていただきます。
(イベントは、昨年の新型コロナウイルスが落ち着いたタイミング下で実施いたしました。)

今回、超小型・薄型太陽電池を活用したソーラーカード式デザインデバイス「LNES SL-02」のコミュニケーションのご支援をさせていただきました。「LNES SL-02」とは、ソーラーパネルから取り入れた太陽光エネルギーを、ライトや充電器として生活に利用できる商品です。

「私たちの暮らしに様々な恩恵をもたらしてくれる太陽の光から、小さな新しいエネルギーを身近なくらしの中で生み出してくれる」、「SOLAR CARDを通して得られるその場でもぎ取るエネルギーは、なつかしい心地よさと新しい驚きを結合した体験と豊かなくらしにつながる新しい未来のあり方を創っていく」、そんなコンセプトを持った商品なのです。

画像1

今回の目的は、「LNES SL-02」の商品をより多くの方に知ってもらい、そのコンセプトを体験してもらうことでした。その目的に沿って、CCCマーケティングでは3つの企画を提案させていただきました。

・蔦屋書店・蔦屋家電での展示・販売イベント
・ライブコマースによる配信
・冬キャンプ@蔦屋書店

■蔦屋書店・蔦屋家電での展示・販売イベント
湘南 蔦屋書店やシェアラウンジ、二子玉川 蔦屋家電+にて、
「LNES SL-02」の展示・販売を行いました。アウトドア時の利用を想起させるような展示や、「太陽のリズムを感じる」というコンセプトを押し出した展示など、場所やお客様に合わせて展開し、店頭での接客販売も行いました。

画像2

画像3

画像4

実際に手に取り、スタッフによる説明のもと、コンセプトを理解していただく場=接点を増やすことができ、実際の販売にも繋げることができました。

■ライブコマース「Live torutte」での配信
CCCマーケティングのグループ会社が保有する、「Live torutte」と言うライブコマースサービスを使い、配信を行いました。第一部ではインフルエンサーとのトークショーを、第二部では商品の魅力を伝え販売するライブコマースを実施しました。ここでは、商品の紹介をするだけに留まらず、その商品を使うことの”価値”をお伝えすることを重視しました。

画像5

画像6

第一部では、山や海をフィールドに活躍するアウトドアインフルエンサーや社会人アスリートを招いてトークショーを実施し、自然=ソト体験の魅力と”遊ぶ”ことの価値を語っていただきました。自然の中で遊ぶために大切にしている姿勢や、その時のパートナーになる道具についてなど、アウトドアに行きたくなってしまうような魅力的なお話をたくさんしていただきました。

第二部では、実際に今回のアイテム「LNES SL-02」を体験したインフルエンサーの方と、日本ゼオンさんとのトークショー&ライブコマースを行いました。アイテムによって、自然(太陽)の”リズム”を感じる魅力とその使い方の工夫について語っていただき、配信を見ている方に、その魅力をお届けできたかと思います。

------------------
接客特化型ライブコマース「Live torutte」
「Live torutte」は、視聴者の中からお一人に参加していただき、その方からの質問に対して実際に接客をするようにお答えし、それを周りの方に「1対1対 複数」といった従来にない機能で配信を行うライブコマースです。
https://live.torutte.jp/
------------------

■冬キャンプ@湘南T-SITEの開催

画像7

20組招待限定で、湘南T-SITEでキャンプイベントを開催いたしました。

画像8

画像9


湘南T-SITEの屋外を開放し、テントの設営も、宿泊もしてもらう、本格的なキャンプです。そして、今回のアイテムである「LNES SL-02」を会場に設置し、その灯りで夜のキャンプ場を盛り上げていきました。
参加者の方や、インフルエンサー、湘南の地元メディアでの発信、またサーフカルチャーを発信しているメディアにも掲載いただき、より多くの方に拡散をすることができました。
実際にアウトドアを楽しみながら、「LNES SL-02」の灯りを体験していただけたことで、アイテム自体の魅力はもちろん、コンセプトも一緒にお伝えすることができたのではと考えています。

画像10

画像11

■3つの企画を通して・・・
今回は、3つの企画を通じて、LNES SL-02という商品の
・展示販売・ライブコマースで接点を増やす
・トークイベントや体験型イベントによって、コンセプトと商品に対する理解を深める
というご支援をさせて頂きました。

実際に来店いただいたお客様や、キャンプイベントに参加いただいた方に、アイテム自体の魅力はもちろん、使い方の幅や、コンセプトの魅力を「体験」を通じてお伝えできたと感じています。
今後も、CCCマーケティングのアセットを最大限に活用しながら、マーケティング・コミュニケーションのご支援をさせて頂ければと考えています。

--------------------------------------------------
CCCマーケティングでは企業様の課題に合わせて、データ分析〜コニュニケーション戦略・戦術作りなど様々なご支援をさせていただいております。
・CCCマーケティングが持つ、データ・ソリューションなどについてもっと知りたい方はこちら
https://www.cccmk.co.jp/
・Live torutteについてもっと知りたい方はこちら
https://live.torutte.jp/
・お仕事のご依頼はこちら
https://www.cccmkhd.co.jp/inquiry/business/