見出し画像

ごあいさつ|人の役に立ちながら稼げるキャリアコンサルタントを応援します

はじめまして。
NPO法人中国キャリアコンサルタント研究会の理事の吉田です。

現在、世のなかの変化のスピードがとても早く、そして激しい時代です。新しい技術や産業、環境問題、自然災害など、さまざまな事象の変化が日々起こり続けています。

そんな不確実性の高い時代では、労働者だけでなく助言や指導を行うキャリアコンサルタントも、常に新しい情報の収集や能力向上をはからなければ、クライアントに適した領域の提案ができないでしょう。

このnoteでは、キャリアコンサルタントがその能力を十分に発揮できるように、刻々と変わる現状をどのように捉え自身で消化し、クライアントに伝え役立てることができるか、そのヒントを発信していきます。

 

キャリアコンサルタントも副業・兼業を

キャリアコンサルタントの資格を取得した方の多くが、すでに企業の人事部やハローワークなどに属していますが、2018年に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を発表されてから、キャリアコンサルタント自身も副業への関心が高まっています。

そんな背景から、個人カウンセリングや地域ネットワークなど本業とは別の新しいフィールドでキャリアコンサルタントのスキルを活かしたいと考える方が増えています。

私たちは主にキャリアコンサルタントの更新講習を実施する活動を行っていますが、日々キャリアコンサルタントのみなさんと接するなかで、このような悩みを多く聞きます。

「キャリアコンサルタントの資格だけ取得して何も活動していない」
「キャリアコンサルタントとして独立したいが何をしていいかわからない」

一方で、企業などに属さずフリーで活動され、十分な時間と収入を得て好きな時に好きな場所で働いているキャリアコンサルタントもいらっしゃいます。クライアントの役に立ち喜ばれながらもしっかり稼いで、自由なライフスタイルを満喫している。

この差は一体なんでしょう?
私は多くのキャリアコンサルタントと接してヒアリングしたきた結果、

「キャリアコンサルタントの能力はほとんど変わらない」
「違うのは、情報とほんの少しの行動力だけ」

ということがわかってきました。


あなた自身の収入アップはクライアントへ説得力が高くなる

「アドバイスするが仕事ができない人」
「仕事ができて人のアドバイスもできる」
あなたはどちらを信用しますか?

キャリアコンサルタントも同じです。クライアントにとって『稼げるキャリアコンサルタント』のほうが、行動や実績の伴うリアルな助言としてその発言に重みを感じ信頼するでしょう。

もしあなたが、『クライアントの役に立ちながら(あなた自身も)稼げるキャリアコンサルタントとして成長したい』とお考えでしたら、どうぞこのnoteを存分にご活用していただければ幸いです。

今後、これからの実社会のなかでキャリアコンサルタントがどのような情報を得ていけばよいか、今の時代にあった新しい思考法、ITスキルやツールの導入など、即効性のある実践手法をお伝えしていきます。

ぜひお付き合いください!
よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?