見出し画像

2023年のSNS活動を振り返ると、毎月…

一歩、踏み出したら

顔を合わせて話すことで、
安心と信頼が増す。

オンライン上であっても、
声のトーンや表情が言葉以上に、
その人の、人となりを豊かに表すから。

先日、僕が参加している

オンラインコミュニティ
ライフル(Lifefull)

の、年内最後のイベント
『1on1交流会』に参加した。

ライフルと出会ったのが、
今年の1月。

あの時も、
たくさんのSNSで活動されている
先生たちと、知り合うことができた。

今回の、1on1交流会でも、
新しい出会いがあって、
新しい気付きがあった。

SNSが「怖い」っていう一面も確かにある。
 詐欺にあったら…
 騙されたら…

でもね、不思議と、
類は友を呼ぶんです。

出会うべくして、
出会う、みたいな。

良い意味で「変なひと」の集まりだ、
とオーナーのイット先生が言ったけれど。

実に的確、と思った。

心地よい、先生や教育関係者のつながり。
また、来年のイベントも、参加したいです。

2023年の振り返り

2023年のSNS活動を振り返り、
さらに、2024年へ昇華させていこうと思います。

✅1月「直感です」

◇1/6(金)

ライフルのイベントに初参加。
SNSのオンラインイベント自体、
初めてでした。

なぜ、参加したのか。

んー、

直感です(笑)

だけど、これが、
今年一年の活動の方向性を決めました。

心の思うままに、歩く。
これが、本当に良かったんです。

あ、札幌駅からの参加でした。
風が、少し、冷たかったです。

◇1/16(月)

イット先生と初めての1on1。
今に至る、濃密な話ができました。

見ている先が、
同じ方向だったので、嬉しかった。

共感の嵐でした。



◇1/26(木)

ライフルの企画ミーティングに初参加。
少人数だったので、
今の運営のゆめさんや、
しんちゃん先生ともたくさん、話せました。

✅3月「初出版」

◇Kindle初出版。
「くじらの部屋
 〜不登校を死語にしてもいい」
をリリース。

小説を書いちゃいました。
文章を書くことが好き、
が昂じて、
「作家」になりました。

皆さんの応援があったこそ、です。

本当に、
今も感謝しています。

✅5月「初ペーパーバック版」

◇Kindleのペーパーバック版をリリース。

電子書籍もいいけれど、
紙の本はもっと嬉しい。

紙をめくる音。質感。
それに、
ペーパーバック版は、
名刺がわりになるんだ、と発見。


不登校の親の会で、紹介させていただきました。

✅6月「離れていても結束」

◇オンラインコーチングチームの結束が深まった。
全国各地で離れていても、
ものすごい熱量
ものすごい情熱
ものすごい愛情を感じるチームで、

今も大好きなチームになりました。

✅7月「鹿音コーチング」

◇鹿音コーチングで、開眼(笑)
一段とは言わず、五段くらい上に、
活動レベルが高まった感じ。

ビジョンが明確に見えた時期。

2024年になったら、
このビジョンを宣言します。

◇オンライン教育相談サービスを提供開始

✅8月「Kindle小説2冊目」

◇Kindle小説『誰かが用意した檻の中で〜くじらの部屋②』をリリース。

たくさん応援していただいたおかげで、
1位を獲得できました。

✅9月「メルマガスタート」

◇第32回無料コンテンツ大賞にエントリー。

◇お母さん・お父さんのための教育系メールマガジン『くじらの教室通信』を配信スタート

◇小説『誰かが用意した檻の中で〜くじらの部屋②』のペーパーバック版をリリース

コンテンツが充実してきた時期でしたね。
メールマガジンが楽しんです。
丁寧に配信し始めました。

✅10月「有料note」

◇鹿音×みのる「くじらの教室」をリリース

不登校から次世代の学校づくりまで、
ざっくりといえば教育をテーマに、

鹿音のまことさんと、カノコさん、
そして高校教師の僕、みのるの3人で
語り合う音声講座。


◇ライブハウス鹿音のオープン記念に合わせて、大阪に。

stand.fmやradiotalkで知り合った方々と、
リアルに対面して、
またまた活動レベルが上がる。

◇書いたことが叶うノート「くじらのノート」が、ライブハウス鹿音で販売。

ライブハウス鹿音
👉大阪市西区南堀江1丁目浅尾ビルB1階

✅11月「未来を描く」

◇無料コンテンツめるぞうさんにて、
「書いたことが叶うノートの書き方〜ストーリーアプローチ」を掲載

◇11/22(水)

ライフル企画「クリエイターズ集会」も、濃密な関係になりました。

◇11/24(金)

メールマガジン配信スタンドサービスMyAspの4976祭に参加。
マイスピー総選挙2023で、
2部門同時受賞しました。

投票していただいた皆様に、
心から感謝申し上げます。

✅12月「クリスマス会」

◇12/11(月)

ライフル企画「特別支援」について、
しんちゃん先生に教わって、多くの学びを得ることができました。

◇12/23(土)鹿音のクリスマス会に参加。
2度目のライブハウス鹿音で、
「これまでの学校→これからの学校」
というテーマでお話。

音声配信されている方々と、
さらに、リアルに、ますます濃密な話もできて、感無量。
ゆめさんにも、リアルでお会いできて、嬉しかったです。

◇12/26(火)
ライフル企画「1on1交流会」で、再び、
SNSで活躍されている、先生たちとお話できました。
新しい出会いが、本当に嬉しい。

◇12/31(日)
Kindle小説「水溜りの空〜くじらの部屋③」をリリース。
くじらの部屋シリーズの最終巻。
最後は、「先生」からの視点で「居場所」をテーマに。


振り返ると・・・

活動レベルが、さらに高まった1年。
来年は、どこまで高まるのか、
ワクワクが続きます。

振り返ると、
出会いと創造を繰り返す。
そんな1年でした。

本当に、お世話になりました。
来年も、どうか、
よろしくお願い申し上げます。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。
良いお年を、お迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?