見出し画像

【山か、谷か、】社会人2年目が考えた櫻坂46🌸 9thシングル"自業自得"選抜予想


ご挨拶&告知

おはYOH!こんCHA!!こんばんWAH!!!

新入社員(実は2年目) オイ・シーシーです

今日も一日、お疲れ様です!

まずは軽いお知らせからさせてください!

初めて閲覧する方もいらっしゃるかと思うので紹介すると、オイシーシー、ひっそりYouTubeを更新しています!

今は旅行系の作品を2つしか投稿できていないですが、これからたくさん投稿していきたいので、よかったらチャンネル登録お願いいたします!

最新の動画↓


旅行系の動画は、過去に旅行記としてnoteに書いたものを投稿しているので、こちらも併せてみていただけたら!


選抜予想です!


今回の記事は、6/26(水)に発売される 櫻坂46 9thシングル「自業自得」の選抜予想です!

櫻坂はこれまでも表題曲の

「承認欲求」

を始め「摩擦係数」「半信半疑」などの四字熟語曲を発表してきています
(欅坂46時代だと「不協和音」もそうですね)

どれもメッセージ性の強い曲なので、今回もそんな曲になりそうです

色々な方が予想しておられますが、オイの予想(若干、、、いたもしかしたらかなり主観が入っていますが!)を公開したいと思います!!

オイ自身の意見ですが、フォーメーション予想は、ファンとしての楽しみを増やし、メンバーの成長をより深く感じることができると思っております

この投稿を見てくださったbuddies(ファン)の方も是非やってみてください!いろんな予想が見てみたい!

前回の選抜


・大きく外した前回

前回の8thシングルはこちらの記事で予想しています!

センターは藤吉夏鈴ちゃん予想でしたが、務めたのは山﨑天ちゃんでしたね!

オイのフォーメーション予想
@選抜シミュレーター
実際のフォーメーション


表題曲「自業自得」の予想


3-6-6の15人体制


では今回の表題曲「自業自得」の予想からいきたいと思います。

・センターは次期エース?!山下瞳月ちゃん!

センターですが今回は3期生の山下瞳月(しづき)ちゃんが務めると予想します!

これまで2期生がセンターを務めてきたので、3期生がセンターになるのは、今回が初めてです。

同時期に入った他の坂道グループのメンバーも加入してから1年〜2年で表題曲のセンターを務めているので、次は3期生メンバーが務めるでしょう!

その中で選んだ瞳月ちゃんですが、、、

あれ、愛季ちゃんの方を推してなかった?!

そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか

そうなんです、3期生にはもう一人、谷口愛季ちゃんという方がいて、
オイもことあるごとに、愛季ちゃんを褒め倒していました

小柄ながらダイナミックなパフォーマンスを見せる点は、瞳月ちゃんと重なります 二人はシンメ(フォーメーションで対になった位置にいること)になることも多く、よく「愛季派」「瞳月派」のどちらなんだ!となることも多いのが事実です

他の坂道で言うなら

「白石麻衣と西野七瀬」「山下美月と久保史緒里」「遠藤さくらと賀喜遥香」「加藤史帆と齊藤京子」「正源司陽子と藤嶌果歩」

などなど、よくシンメを組んだり二人で番組に出たりで、どっち派か分かれる組み合わせもありますね

そんな中で瞳月ちゃんを選んだのは、、、

静寂の暴力のパフォーマンス

静寂の暴力、は瞳月ちゃんがセンターを務めた3期生の楽曲です!

ライブで披露する際も、鮮やかに彩っていたペンライトは全て消灯して、本当の静寂の中で披露するダイナミックパフォーマンスです

これは今回の「自業自得」といった決してプラスの意味でないメッセージ性のある楽曲で活かされるのではないか!と思っております!

また他の理由としては、、、

・愛季ちゃんが朝の情報番組「ラヴィット」でレギュラーを務めており負担が大きくなる
・最近公開された「さくみみ」(ファンクラブ加入者限定で拝聴できるラジオ)で、愛季ちゃんが「優月ちゃん、優ちゃんとご飯を食べていた」と発言
→これがM V撮影の時の話なら、センターの瞳月ちゃんは別カットを撮影してる??

などなど、悩んだ結果の予想です!

・前回BACKSメンバーからは二人が入る

BACKSメンバー(選抜に入れなかったメンバー)からは、大沼晶保ちゃん、村山美羽ちゃんが加入すると予想します!

大沼ちゃんは、独自の世界観を持っており、その言動に見ている人が驚かされる、笑わせてくれることも多い2期生のメンバーです。そんな大沼ちゃんもそのキャラクターは外番組でも人気で、そろそろ選抜でパフォーマンスしても良いのでは、と思ってしまいます!

村山ちゃんは、こちらも不思議な世界観を持った3期生メンバーです。ただ、長身の圧倒的スタイルを活かしたダイナミックなパフォーマンスや、曲の世界観に入り込んだような表情は選抜として選ばれれても不思議ではありません。

実際、先日鑑賞したBACKSライブでは、村山ちゃんのサイリウムカラーでペンライトを振っていた方がとても多かったです!

・あの人気メンバーがBACKSに?!

アイドルグループには新陳代謝が必要だと考えています

その中で、これまで選抜に多く入ってきた増本綺良ちゃんが今回選抜落ちしてしまうのではないかと予想します、、、

増本さんは、明るいキャラクターでいつも場を盛り上げてくれる2期生メンバーです、外番組での活躍もかなり多いです

そんな増本さんも今回はどうなるか、、、オイ的にですがキャラが近い(ベクトルは全然違いますが!)大沼ちゃんと変わって一度BACKSを経験するのかなと予想します

勿論、増本さんが活躍できていないと言う理由ではございません!
(むしろ活躍していますし、選抜漏れするという予想の方が尖っているくらいです)

あくまで予想なので、BACKSだからどうとかは思っておりません!

特に櫻坂46は、全員が選抜としてパフォーマンスできる可能性があると感じているのでこういった予想は非常に難しいのです、、、🥹

他にも、前回選抜入りした井上梨名ちゃんや、休養から復帰する小池美波さんも今回はBACKSとして活動するのかなと予想します、、、BACKSも強すぎる!

BACKS曲も予想してみた!

4-4-4の12人体制

・仲良しコンビでBACKSを盛り上げる!強いぞ!

BACKSのフォーメーションも予想してみました!

センターは上記で紹介した増本綺良さんと、同じ2期生の幸阪(こうさか)茉里乃ちゃんが務めると予想します!

茉里乃ちゃんも一見物静かなキャラクターですが、たまに出る関西弁やぶっ込み、さらにはガチ照れする場面も多く魅力的なメンバーです

オイは最初、茉里乃ちゃんが単独でセンターを務めると考えていましたが、もし増本さんがBACKSなら、、、この二人のWセンター楽曲が見られると予想します!

2人は、番組でもよく一緒に話していたりしており、とても仲の良いメンバーもあります!

だからこそ、この2人が引っ張る楽曲、一度見てみたいなというオイの願望も若干入った予想となっております

推しメンの小田倉麗奈ちゃんも、1列目と予想します!3期生も合流してからは何名かが1列目に入っているので、今回こそ我が推しの番だ!と思っております!

3期生曲のセンターは?!

・近頃の天然キャラを払拭するようなパフォーマンスを魅せるのか!

5thシングルから3期生の楽曲がリリースされ続けてきましたが、今回もあると予想!

フォーメーションまでは作れてないですが、、、

5th 夏の近道(C:谷口愛季)
6th 静寂の暴力(C:山下瞳月) Anthem time(C:中嶋優月)
7th マモリビト(C :小島凪紗)
8th 何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう(C:村山美羽)

とこれまで5人が務めてきましたが今回は、

キラキラオールラウンダー 村井優ちゃん

が務めると予想!

優ちゃんは、運動神経抜群の明るいキャラクターですが、部活動で培ったダンス力は、歌番組でお茶の間を驚かせるほどのパフォーマンス!

そんな優ちゃん、最近バラエティ番組では、ド天然な振る舞いを数多く見せており、、、🤣 完全なバラエティキャラとなっています

ただ、やっぱりパフォーマンス力は、最初から選抜メンバーに選ばれているだけあってピカイチです!

そろそろ期別の曲も期待です!

まとめ

予想のまとめ

以上、選抜の予想をしていきましたが、オイの予想は以下の通りです!

表題曲
・3-6-6の15人体制
・センターは山下瞳月
・初選抜に*大沼晶保、村山美羽
*大沼さんは全員選抜だった6thシングルで表題曲に参加している

BACKS曲
・4-4-4の12人体制
・センターは増本綺良、幸阪茉里乃のWセンター

3期生楽曲
・センターは村井優

選抜発表日

今回、予想したフォーメーションは明日
5月19日(日) 24時50分~25時20分放送の「そこ、曲がったら櫻坂?」

にて発表されます!(おそらく番組の最後で!)

関東圏では映らないと嘆かれている"そこさく"ですが、配信サービス「Lemino」では、最新回を1週間無料で視聴できます!


いろんなコメント、待ってます!

ぶっちゃけ、選抜予想は、人によってかなり異なるケースが多いです

その人の考察だったり願望だったりで変わったりし、

「こんな選抜だったらな〜」

なんて、多少現実的でない予想でも、そうやって楽しむことができるものです!(それが現実になることもあり得るし!)

なのでこの予想を見てくださった皆様、ぜひコメントお待ちしております!

めっちゃ共感する、そんなわけないやろ、どんなコメントでもOKです!
※人のことを悪く言う、不快にさせてしまうコメントはご遠慮願います🙅‍♂️

以上、選抜予想でした!
それではまた〜〜



押忍



終わりに


いつも、noteを読んでいただきありがとうございます。

いいねやコメントを下さることで、大変喜び、また書いていきたいと思う原動力になります!!

これからも、新入社員 オイ・シーシーをよろしくお願いします!

Twitterでは、noteのことも呟きますが、その他ニュースやツイートに対して思うことなども呟いていきたいと思います!

フォローは概要欄から!お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?