見出し画像

【世界大会】Year4 split2 Playoffの感想

どーも。C.C.🍋です。
最近、シャーペンで書いた文字が消えづらく、消しゴムを変えるべきか友人に相談したところ、筆圧をどうにかしろと言われました。確かに。

ということで、今回はYear4 split2 playoffの感想を徒然していきます。


1.優勝はSSG🏆

おめでとう。ありがとう。
SSGのAPEX部門は昔から名門として知られておりましたが、なんやかんやで霊圧が消えておりました。そこから再編があり今の形になっています。

SSGと聞いてもピンとこない方でも、Xynew(ザイニュー)という名前には聞き覚えがある方が多いでしょう。彼はかつてDZでZer0・Genと世界一を獲得しているトッププレイヤーです。

そして今大会1番の注目選手といえば新加入のKoyfulです。前回大会ではLGNDでEZflashの代打で出場し、とんでもない火力で世界5位に貢献しました。

そしてこちらの3人、調べたところかなり若いことが分かりました。

Phony 2002年4月生まれ(22歳)
Xynew 2005年8月生まれ(19歳)
Koyful 2006年7月生まれ(18歳)

普通に高校〜大学生の年齢ですね。怖い。
まだまだこれからが楽しみな選手たちです。

2.日本勢の結果について

今回もFNCが大活躍でしたね。
マッチポイント点灯でもう少しというところでしたが、神はSSGに微笑んだようです。
それでも世界で通用するほどのファイト力は圧倒的でした✨
CSは日本開催ですので、日本初のFPS世界優勝を成し遂げることに期待していますし、それに値する実力を持つチームだと信じています。

しかしながら…
残念なことにFNCとE36以外はFinalに進出することができず、下位に終わってしまいました。
とても渋いです。

今回の結果により、CS出場枠がANで5枠となり、歴代最低数となることが確定しました。
せっかくの日本開催なのでできれば日本チームの活躍に期待したかったのですが、今回はちょっと難しそうです。

※特定の誰かを否定したいわけではなく、期待が大きくなるほど心が痛くなるということです。

3.海外チームについて

さて、日本チームは苦しい状況に置かれていますが、せっかくの世界大会ですから海外チームにも目を向けていきたいですね。

①Falcons まさかの20位

何があったのか分かりませんが、とにかく序盤で落ちることが多く、まぁ酷い内容でしたね。
世界優勝経験者が集まったチームだけに期待値も高かったのですが、王者の目覚めにはもう少し時間がかかりそうです。

②結局強いTSM

皇帝halが去ったTSMですが、なんやかんやで結局強かったですね。
新加入のzapは背負うものが大きかったと思いますが、それでも総合4位と素晴らしいパフォーマンスでした。

③TLまさかの苦戦

C.C.の大好きなYanYa率いるTLですが、驚くほど全く活躍できていませんでした。
一時はFinalも怪しいレベルでしたが、Losers1,2どちらも10位で通過、最終11位でフィニッシュです。
しかし、もうTLはダメか…と思った時にチャンピオンを取るあたり、スター性を感じますね。

④Finalで失速Not Moist

グループステージ、エリミネーションステージと圧倒的な実力を見せつけたNMSTでしたが、Finalでは微妙な感じでした。
全チームがキルに飢えているFinalでは他と空気感や動き方が違ったのかもしれませんね。

⑤悲しみのMaTaFe

C.C.の大好きなMaTaFe率いるNAVIですが、今回もFinal進出ならず、MaTaFeがもう引退したほうがいいのかもしれないと弱気なツイートをしていました。
しかし、直近ではwinnersまで上がっていますので、CSではもっといい姿を期待したいですね。

また、家族インタビューでのMaTaFeママとMaTaFeブラザーの言葉が印象的でした。

RAGE様配信より

他の選手からボコボコに言われているMaTaFeですが、心から応援してくれる家族がいることを忘れないでいたいです。

⑥GG強すぎてGG

以前、注目選手でLufkaを取り上げていたのですが、まさかGGがこんなに強いとは全く知りませんでした…すべてが完璧でしたね。
最後は取りきれずに終わってしまいましたが、ニューキャッスルを上手く使ったプレイで素晴らしい活躍だったと思います。
CSも期待です。

⑦すっさんことsweet、Finalを逃す

第一回の世界大会から全ての大会でFinalへ進出していためちゃつよ天才IGLのすっさんことsweetですが、まさかまさかのFinal進出ならずです。
ここはやはりnafenを連れ戻すしか…というのは一度置いておいてCSで挽回して欲しいですね。
昔から好きな選手なので応援しています。

⑧ネタ枠じゃなかったCOL

NAの名物おじさんMonsoon率いるCOLですが、なかなかの大活躍を見せていましたね。
今回でKIMCHILEEが選手を辞める(元々コーチだったので戻るだけ?)みたいなので、日本でのCSが新メンバーのお披露目となります。楽しみですね。

⑨助っ人の概念を変えるALL

エースEffectが不在でしたがTylerの素晴らしい活躍により3位となりました。unluckyとtylerは元チームメイトですので相性も良かったのかもしれませんね。
CSは日本開催ですのでEffectのビザ問題はどうなるか微妙なラインですが、ぜひあのアグレッシブな動きを札幌で披露して欲しいです。

⑩LGNDはFinalを逃す

こちら驚きでした。ここまで好調を維持していただけに、この結果は納得いくものではなかったでしょう。
今回はビザ問題で2日目から参加とバタバタしていたので、CSでは万全の状態で参戦していつもの強気なプレイを見せて欲しいです。

4.こんなところで

他にも語りたいことはたくさんありますが、ずいぶん長くなったのでこんなところで。

次は9月のLCQとなります。
ANはいつもと同じくタイトすぎるスケジュールとなっていますので、どこが世界出場権を獲得するか全く分からない状況です。
C.C.としては推しのFtyanがまた世界で活躍する姿を見たいので、RIG全力応援で参ります🔥
次のCSも楽しみです。

台風去って涼しくなったね。
ほな、また次の回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?