見出し画像

【キャリコン2年目に向けて】振り返りと目標

【 キャリコン資格取得から1年間の記録 】

\2022.9.12→2023.9.12/
2023年9月、キャリコン2年目を迎えました。
と、言うわけで!華々しい活躍はありませんが、地道に情報収集&種まきをした1年目だったと思います。
また、これがリアルな本業(田舎のしがない経理事務)とは別の畑で、何のツテも無く副業キャリコンを始めたワーママの1年目の記録です。
迷える誰かの参考になれば嬉しいので、恥ずかしさを押し隠して、小さい事も書き出してみます!

  • キャリコン用のメールアドレス作成

  • ACCNに登録(年会費の支払)

  • 個人名刺作成

  • ZOOM契約

  • スキル販売サイトでページ作成

  • NOTEの月1回更新

  • キャリア教育の教材作成(6個)

  • インスタグラム解説(更新停滞中…(笑))

  • LINE公式作成

  • 創業相談(県、産創館、スタートアップカフェ大阪の計3件)

  • 大学キャリコンに転職活動(1件)

  • 団体説明会(キーパーソン21、キャリアラボ、他2件)

  • キャリコンのみなと(2回参加)

  • 高校生の志望理由書の添削講師を業務委託(5月~約37人分)

  • X(旧Twitter)での交流活動(お話し会)

  • 羊の会結成(集会回数4回)

  • 関西キャリコン連合会(仮名)の実施(2回)

ざっと書いてみましたが、皆さんはどう思われたでしょうか。
私的には、頑張って時間を捻出して動いたな!という感覚です。

<1年目の気付き>

私の専門分野である「児童、生徒、学生や保護者へのキャリア教育」は財源を確保するのが企業領域に比べて難しいことを痛感しました。
どこに相談に行っても、「面白いですね」「需要はあると思います」と言われるけど、セットで必ず「儲かりませんよ」と言われる。
そりゃあ、私も生活があるからお金を稼ぐ必要はあるけど、儲けたいからやりたい訳ではない。
では、どうするか・・・
別で口座となる仕事をするしかないのです。

自分に何ができるのかをブラッシュアップして、夢を実現するためのロードマップを再構築する必要が出てきました。

また、夢の実現のためには心の支えとなる仲間の存在は大きいです。
年齢、性別、居住地、分野が違っても、キャリコンを必要な人に届けたいという気持ちは同じ。
気にかけてくれる人が居る有難さ。
見守ってくれる人がいるから続けられる。
みなさん、本当にいつもありがとうございます!

<2年目の目標>

・志望理由書の添削講師を継続
・面談の仕事を獲得する
・講師業に応募する
・社会保険労務士を受験
・キャリア教育の教材作成の継続

2年目も私らしく、怖いものなしの総当たり戦で目標に向かって行動して参ります!!笑
引き続き!応援の程、よろしくお願い致します。


いつもご協力ありがとうございます。 ご協力いただきましたサポートは、キャリアコンサルタントとしての活動費に充てております。(関連書籍購入や配布資料作成など) 末永く、応援頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。