見出し画像

キャリコンママサークル【ジュガール】初回開催の振り返り①/全2回


みなさん、毎日お疲れ様です!
キャリアコンサルタントの”きゃっさん”です。
みなさん気軽に「きゃっさん!」と読んで下さいね♡

先日、ご案内していたキャリコンママサークル【ジュガール】を無事に開催いたしました♪
構想当初の予想をはるかに超える参加希望があり、初回にも関わらず12名の方に参加していただけました。パチパチパチパチ✨

ご多忙にもかかわらず、参加してくださったキャリコンママの皆さま、本当にありがとうございました!!!
てんやわんや運営でしたが、皆さんに助けられながら初回開催を無事に終えることができました。
ご協力に感謝いたします!!!

今回は開催にあたってのドタバタや、振り返り等を長くなるので、全2回に分けて書き残したいと思います!

≪ 開催前の準備や不安だったこと ≫

構想を開始したのは、2023/12/01の深夜のこと。
共同主宰のかいちゃんとzoomで近況報告や2024に取り組みたい事などを話していました。
その中で、キャリコン×ママのサークルを立ち上げたいね!という話になり、参加者がゼロでも大失敗しても二人でやれば笑い話にできるし、一度やるだけやってみようと一念発起したのです。
ちなみに今回、ママの中でも小学生以下のお子さんがいらっしゃる方に限定したのは、手がかかる子どもがいて、まだまだ自分の時間が思うように作れない中でキャリコンの活動をしようと模索している仲間で励まし合えたり、勇気づけられたりする場にしたかったからです。

≪ 共同主宰のメリット ≫

・リスクヘッジができる
家族の体調不良や突発的なトラブルが起こる可能性が高い中での開催は不安もありました。
実際、感染症が蔓延する季節という事もあって、1月中旬から後半にかけて親子で体調不良になり、余裕を持った資料作りや進行内容の擦り合わせができていませんでした。しかし、「これ以上こだわらなくて大丈夫だな」や「ここは口頭説明で大丈夫じゃない?」など、ストレートに意見を出し合えることで、スムーズに準備が進みました。開催まで時間が迫る中、励ましあいながら手分けしてハイスピードで準備を完了することができたのです!
かいちゃん、本当にありがとう!!!

また、開催当日に限って我が子が水筒と着替えを入れた手提げバックを無くしているではありませんか!(笑)
帰宅後に学校や学童、学童のバスなど探し回って、寝かしつけまでバッタバタしていて間に合わないかと思いましたが、単独主宰では無かったのでzoomさえ繋いでいれば相方に任すことができるという安心感がありました。

・工程表があれば安心だったかも
今回は、あまりにも自然な流れで役割分担がなされたので、これといった工程表などは作成していませんでした。
でも、次回以降は工程表まではいかなくても「やる事チェックリスト」くらいは作成しても良いかもしれないな~と思っています。

なにしろ、開催にあたっての構想会議から準備、当日運営、アンケートの集計まで、本当に楽し過ぎました。みなさんのお陰です!!


≪ ジュガールの存在意義 ≫

私がX(旧Twitter)で、かいちゃんに出会えたように、モチベーションを高め合えたり、1人じゃ不安なことも2人だから、えいやー!って挑戦できたり、振り返りも1人反省会してしまうところを、お互いに褒め合って精神を保てたり。

こういう仲間との出会いをゆる〜く提供できたらと思います!
また、 キャリコンとしての活動の中で、「これってほんと?」「こんなとき、みんなどうしてる?」というような事も「次のジュガールで誰かに聞いてみよ!」と思ってもらえる場になれば良いと思っています。
メンバーの知識を借りたり、誰も分からなければ、みんなで考えたりしたいです!
また、今回参加して下さった方は既にご存知かと思いますが、私たちは決して、場を取り仕切ったりするのが得意ではありません!(笑)
なので、これからもみんなで作る場になれば良いなと思っています!

次回は事前アンケートなどを活用して話したい内容ごとに部屋割りをしたり、ご自身で部屋を選べたりできたら良いかとも考えています。
第二回も試行錯誤しながら開催しますので、是非ご参加くださいませ☆

では、②に続きます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつもご協力ありがとうございます。 ご協力いただきましたサポートは、キャリアコンサルタントとしての活動費に充てております。(関連書籍購入や配布資料作成など) 末永く、応援頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。