見出し画像

キャリコンママサークル【ジュガール】初回開催の振り返り②/全2回

みなさん、毎日お疲れ様です!
キャリアコンサルタントの”きゃっさん”です。
みなさん気軽に「きゃっさん!」と読んで下さいね♡

今回のキャリコンママサークル【ジュガール】を開催した振り返り②では、私個人としての反省点や改善点、やってみて分かったことなどを書き綴ります。
興味のある方は是非、最後までお付き合いくださいませ。

≪ 私の改善点 ≫

・ファシリテーション力のなさが露呈された
 私が今まで経験した1対大勢の場面といえば、指導案に従って授業をしたり、結婚式や謝恩会で司会を務めたりというような、予め決めた物事を段取り通りに仕切って進めていくようなものでした。
 しかし、今回のような自分も大勢の中に入って会話を盛り上げるファシリテーターという役割は初めてでした。すごく難しかったです。難しいと感じた要因は、みんながどんな話を期待しているのかが掴めず、探り探りになっていたからだと思います。
 今更ながら、事前アンケートの重要さに気付きました。
 私自身が聞きたい事や伝えたい事などグルグル考えながら進めていたら、全然考えがまとまらず、話している最中に自分が何を言っているのか分からなくなっている場面もありました(笑)
 今後は、自然な流れで話を振れるようになりたいので、次回開催までに練習します。

・質問力やコメント力を高める
 純粋に話を聞きたい!の気持ちが先走って、質問する時に気を付けたい事があります。それは、私の中で無意識に醸成された価値観からくる無神経な問いかけになっていないか。
 同じ子育てをするキャリコンママ同士でも、子どもの人数や年齢、働き方や住む場所、活動領域など違う事は沢山ある。みんなそれぞれ、今いる場所で、今ある状況で出来る事を頑張っています。
 私は、各メンバーの背景に気遣った的確で、肯定的な一言が言える人になりたいです。その為に、書籍を読んだり、セミナーに参加したりして語彙力を高めたいと考えています。


≪ やってみるって本当に大切 ≫

 実際にやってみたからこそ、見えてくる課題がありました。
よく、心配事の9割は起こらないと言いますが、本当でした(笑)
やってみたいことがあるのに、失敗を恐れて挑戦しないのは勿体ないと思い知りました。
 ロープレと一緒で、自分の課題が明白になるのは怖いけど、課題が明確になれば、あとは課題をクリアしていくのみです。クリアできたら必ず成長できます。

やる前に想像を膨らまして、要らぬ妄想をしてしまうより、勇気を出して言ってみる。やってみる。
と、言うわけで!これからもPDCAを回して自己研鑽に励みます♪

≪ 御礼 ≫

最後になりましたが、今回ご参加くださいました皆さま。
本当にありがとうございました。
アンケートでもニヤニヤしてしまうような、嬉しいお言葉をいただき、主宰者として開催して良かったと喜びを噛みしめております。
これから少しづつ、キャリコンママサークル【ジュガール】をみんなで育てていけたら嬉しいです。

次回開催は夏ごろを予定しています。
今回、参加してくださったメンバーはもちろん、新規での参加希望も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。
では、今後とも末永いお付き合いになりますように。

本当にありがとうございました(*´ω`*)

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつもご協力ありがとうございます。 ご協力いただきましたサポートは、キャリアコンサルタントとしての活動費に充てております。(関連書籍購入や配布資料作成など) 末永く、応援頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。