見出し画像

ブラウザ版『ドラゴンクエストX』オープンベータテストを覗いてみる

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


ブラウザ版『ドラゴンクエストX』オープンベータテストが開始とのことで、試しにプレイしてみました。

結論的にはめちゃくちゃ便利です。

画像3

もともとパソコンでプレイしていたため「フーン」くらいの温度でしたが、ブラウザ版ということはゲームをインストールせずに始められるということだな…!というわけで改めて調べたところ、特殊なことはせずとも入れそうな感じ…。

画像4

画像5

無事にログインして、「美の競演! 第8回アストルティア・クイーン総選挙!」のクエストを受けることが出来ました。

いざ、投票のために会場へ行こうと例年同様、「ハッピーバレンタイン!」という言葉を「まわりに」で言おうとしたところ…。

画像6

画像7

まわりにチャット不可。

なんでじゃー!!

画像9

「よく使うセリフ」に入れたろと思ったら、それもだめでした。


仕方ない、ログアウトするか…。

画像9

酒場登録できないー!

コメント欄にカーソルが合わないため、コメントも消せず。


携帯でも多少動くだろうと思って、チャレンジしてみたところ、処理落ちすることもなく正常に動いているように感じました。

画像10

画像14


タテのまま進みそうだったので、画面はヨコにしてみました。

画像11

文字入力するときにスクリーンショットを撮ろうとするとこうなりましたが、スクリーンショットを撮ろうとしなければ問題なく表示されています。

007-2こりない

画像13

こりずにハッピーバレンタインチャレンジして、失敗。


そういえば、ログイン時になぜか「いにしえの竜の伝承」(バージョン3)のレジストレーションコードが登録されていないというアラートが出ていました。

画像15

「いばらの巫女と滅びの神」(バージョン5)まで買ってあるのできっとなにかの間違いにちがいない…そうだといってくれ…!

と思いましたが、単に課金していなかったからのようです。

課金したらちゃんといつも通り、何の問題もなくチャット込でプレイできました。

よかった!


『ドラゴンクエストX』は既に「冒険者のおでかけ超便利ツール」のアプリがとても便利だったのに、さらに遊びやすくなったなあと感じます。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ