見出し画像

『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』のパッチ5.1『白き誓約、黒き密約』の「YoRHa: Dark Apocalypse」で靴を得る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


先日10月29日(火)に『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』のパッチ5.1『白き誓約、黒き密約』が配信されました。

PV冒頭で見て分かる通り、『NieR:Automata』とのコラボで新たなアライアンスレイド「YoRHa: Dark Apocalypse」が追加されました。

クエストの受注条件はパッチ5.0のメインクエスト「漆黒のヴィランズ」とクロニクルクエスト「コメラの村の噂」をクリアしていることです。

参加している人は、必然的にレベル80に到達していることになります。

画像1

ナンテコッタ…。

(何気なくスクリーンショットを撮りましたが、ドヴェルガル山脈の山中ということもあり、思ったよりも暗い)


普段だと、かなりのんびりメインクエストを進める私ですが、今回は「YoRHa: Dark Apocalypse」をプレイするという目的もあり、かなり早めにクリアしました。

自身最速すぎて、「全員初見だから、Youtube等に上がっている皆のプレイ動画を見て予習する必要がないんだ!」という当たり前のことに感動。

メインクエストは、後追いのことが多かったので新鮮です。


今回の音楽は岡部啓一さんが「YoRHa: Dark Apocalypse」のために書き下ろしたそうですが、『NieR:Automata』を知らない人でもテンションが上がるように出来ていると感じました。

実際にプレイした人からは「プレイしていなかったけど、音楽がいいのでやりたくなった」という声もありました。


既に『NieR:Automata』のファンであるという人には、色々とニヤニヤ出来るポイントがあったりします。

プレイ時、常にカメラを引き気味にするせいでポッドがかなり米粒サイズになってしまいましたが…。

移動時にポッドを使わせてくれるのは、嬉しかったです。


この機体のマウントが欲しいという話になっていました。

画像2

私も欲しい。


そして、アライアンスレイド経験の薄い私はうっかり戦利品をちゃんと見ずにロットしてしまったのですが、1個取れると翌週火曜にリセットされるまではもう他のものは取れない、ということに気づいておらず…。

戦士の靴をゲット。

画像3

見えない…。

さらに2Bの装備が入った箱も逃すというていたらく。


翌週、再チャレンジして無事に取りました。

画像4

ちっちゃい。


幻想薬を使って、人間にしてみました。

画像5

侍にしたら、2Bが持ってそうな剣になった気がする!

ジョブ取得したまま放置されていた侍ですが、俄然やる気が出ました。

画像6

髪で耳を隠したい。

あと、口元のほくろを反対側に移動させたい…。

などなど、見た目に関する欲望は尽きない中、「2Bの装備を着るとお尻が盛られる」「ニーソの上に肉が乗る」という話を聞いてつい試しました。

まだ見ていない方は、是非ご自身の目で確かめてください!


画像7

ニイザト

画像8

ヤマケイ