見出し画像

『洋菓子店ローズ ~パンもはじめました~』をプレイ!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


おやつやごはんを作るアプリをプレイしては途中でお金や素材が足りなくなって断念していたのですが、また別のアプリを始めてしまいました。

『洋菓子店ローズ ~パンもはじめました~』です。

画像1

親から譲り受けた負の財産…!

相続放棄せずに立て直すつもりのようです。

画像2

ボロボロすぎるー!

これを立て直そうとしてくれている子供、えらいな…あっ私か…。


というわけで、店からレシピ本を買ってきます。

画像3

そこからか。

誰だか知らないけど、教えてくれてありがとう。


食材を畑から持ってくるらしい。

画像4

画像5

タップしたらウシもニワトリも居なくなったけど大丈夫か?

生かしておいて搾乳するんじゃないのか…?

画像6

問答無用で加工されていました。

そっか…。

時間とともに牛と鶏は復活していました。

そういう世界観のようです。


初の経営日誌。

画像7

記録を付けておくことは大事ですね。

画像8

超前向き。

根拠はないが私も大丈夫だと思います。


クッキーを作って置いてみようというので、やってみます。

画像9

最初は「そのまま」か「焼く」しかできません。

画像10

シュール。

ぽつんと置かれたクッキーがすごく寂しそう。

画像11

自転車操業感がすごい。

頑張らなくてはという気持ちになります。


収穫してはレシピを模索し、作って売って、資金を貯めます。

画像12

絵柄がかわいいので頑張れる。


機材が揃うと、色んな調理方法で作ることが出来るようになります。

画像14

機材は、金物屋で買います。

画像14

ショーケースも直せるらしい!

一番最初に直そうと思いましたが、3万必要だったため、クッキー1個100円ではとても間に合いません。

まずは食材とレシピをどんどん増やすことにします。

画像15

並べ方がカオス。

あたたかいものと冷たいものが混同していて、現実なら商品をダメにしてしまうところですが、ここはアプリの世界なので大丈夫です、たぶん。


だいぶ色々なものが作れるようになってきました。

画像16

ここ、洋菓子店じゃなかったっけ…。

最初はクッキー作るのもレシピがないと出来なかったのに、よくぞここまで作れるようになったなと自画自賛。

画像19

ショーケースのガラスも直し、かなり置けるようになりました。


あるときふと、メニューの右上に気づきました。

画像17

残りの借金…とは…?

タップしてみたところ、300万ありました。

ビックリして、とりあえず手持ちの10万を入れてまた開いた画面がこちら。

画像18

多いな…。


急遽、棚を3段まで広げて売りさばく流れに。

画像20

途中、やたらと広告が流れますが、あまり気にせずここまでプレイ出来たのは初めてです。

お店のテーブルや椅子を買う必要がないため、作るのに集中出来るのがいいです。


今日のお昼は何を食べよう…と作りながら思うのでした。マル。

画像23

ソフトクリームも作れます。


画像21

ニイザト

画像22

ヤマケイ