見出し画像

『アークナイツ』をプレイ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


Yostarより1月16日(木)に配信開始した『アークナイツ』をプレイしてみました。

いわゆるタワーディフェンス型のゲームです。


配信前からPVが話題になっていたので、知っているかたもいるかもしれません。


最新のPVは、アニメになっていました。

元の雰囲気も好きでしたが、これはこれでかわいいなーと思っていたら、監督・アニメーションキャラクターデザイン・作画監督・アクション演出が斉藤健吾さんでした。


起動ロード中にTIPSが出るのですが、初めて知る設定の上に長文のため、通常であれば「もう読んだ」となるところ、「もう一度お願いします」という気持ちになります。

画像3

画像4

なかなか押されないSTARTボタン。


開始すると、ムービーが始まります。

せっかちさんのためにスキップ可能なのがいいですね。

一応観ていきます。

画像5

体温低下したときに投薬される、ヘクサメタゾン。

大さじ1杯(15cc)と小さじ1杯(5cc)足したくらいだから、「ちょっとで効く薬なんだろうな~」と何気なく思っていましたが、改めて検索してみたところ…。

画像6

Google「知らん」

知らんのかーーい!

もしやと思ってヘキサメタゾンで検索したらいくつか出てきました。

「ダニから犬を守る方法」「股関節の関節炎」のページ…。

もういいよ!

登場人物に動物の耳がついていたりするので、「ドクター」と呼ばれてはいるものの、プレイヤーも完全な人間ではないのかもしれない。

画像7


戦闘中のステージはこんな感じで、青い四角が自陣営、赤い四角が敵が出てくるところです。

画像8

このエリア内にキャラクターを置いて青い四角に敵が入って行かないように守るのですが、チュートリアルをやったにもかかわらず、そのあと即寝たせいで置き方を忘れ、しばらくぼーっと敵を見送るドクターヤマケイ。


なんとか思い出し、医師見習いをゲット。

画像9


他にもスカウトで様々な人材をスカウトします。

画像13

鞄のジッパーをスライドして開けると、履歴書のようなものが出てきます。

画像14

画像15

試しに1回引かせてもらえるのですが、出てきた★5キャラがかわいい。

画像10

なぜ鞄から出てくるのかは謎です…。


通常の手段としては、「純正源石を購入」してから、「合成玉」に変換します。

画像11

画像12

21個が3780個に…。

計算が大変そう。

初回は、メールマークのところに色んなものが届いていたり、ログインボーナスで合成玉がもらえると思います。

画像17

画像19

画像18


人材をスカウトしつつ、「人事」で育成して「編成」し、「作戦」で話を進め、「任務」もこなしていく模様です。

画像16

取得したアイテムは「倉庫」に入ります。


あまりにもキャラクターがかわいいので、これはたくさん課金してスカウトしてしまいそうです。



画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ