見出し画像

フィリピン母あるある③

こんにちは!ちびすけです。

今回はフィリピン母あるある文化編です!   とは言っても私の一個人の見解なので、全てがそうではないことを先に言わせていただきます。🙇‍♂️

今回は3つです

・フィリピン特有のコミュニティがある

フィリピンの文化的に、フィリピン人にとって家族は最も大事な存在として大切にしています。

法律では離婚できないようになっているほどです。

しかし、日本に来ているフィリピン人の内多くはフィリピンに家族はいますが、日本で新しく家族を作ります。

小さい頃よく母はSkypeでフィリピンの自分の家族と、よく画面越しに会話していたものです。私も強制的に参加させられた記憶があります。笑

それも毎日そうはいかないので、フィリピンの女性は日本で独自のコミュニティを作ります。

いわゆる、フィリピンママの会。的な     でも毎回人数は多く軽く20人くらいはいました。最早パーティーですね🎉

公園に集まり、各々が作ってきた料理をたべながら談笑する事が多くありました。勿論私はタガログが分からないので会話の内容は分かりませんでしたが…きっと旦那さんの愚痴でも言い合っていたのでしょう。

私はその時子どもだったので、ご飯を食べては虫取りをしにいったりしていましたが…。

どうやってフィリピンコミュニティを作り上げるかと言うと…
私の母は、駅でもフィリピン人を見かけると初対面なのに話しかけにいき、すぐ仲良くなっていました。

そして友達になったら、そのまた友達の友達と繋がります。

そんな感じでどんどん大きくなって、独自のコミュニティを作っているのでしょう。


・独自の挨拶がある

日本ではお辞儀したり、ある国では頬同士を合わせたり、と国によって挨拶があります。

勿論、フィリピンにもあります。

歳下の子が目上の人の右手を自身の右手で取り、歳下の子がその手を自分の額へもっていきます。

挨拶の際によく母に「ブレス!」と言われ、私は訳も分からないままやっていました。

今となっては逆にブレスされる側になることもあり、歳を感じました😭


・大人の女性の荷物などを男性が       当たり前かのように運ぶ、持つ。

この文のままですが、大人の女性は丁重に扱われ、もはや何もやりません。笑

こちらが何か言うことなく、男性側から積極的にいつの間にかやってくれます。

でも日本人女性のみのグループだと、金品狙いの人もいるかもなので鵜呑みにしないでくださいね。


次は宗教編を書こうと思います!!

スキ♡コメントいただけると、ちびすけのモチベーション上がるので是非お願いします✨




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?