ねえねえ、うちって貧乏なの?

2010年7月27日の日記から転記。


どうして?

だってさ、翔くんちの冷蔵庫は、タンクにお水を入れておくだけで、ゴロンゴロンって自然に氷ができるんだよ

便利だね

でも、うちの冷蔵庫は違うでしょ

違うね

新しい冷蔵庫が買えないの?

今の冷蔵庫でも、ちゃんと氷が作れるよ

明穂ちゃんちは、今度、新しい冷蔵庫を買うんだって

それはきっと、古くなったからなんじゃないかな

うちのも古いよ

でも、まだ使える

でもさ…

なに?

タマゴの入ってたパックで氷を作るのは、たぶんうちだけだよ

それは暮らしの知恵って言ってね、新しく製氷皿を買わなくても、ちゃんと氷が作れる

買うお金がないってこと?

買う必要がないってこと

テレビは?

テレビが何?

アナログって出てるから、うちは地デジじゃないんだよ

まだ、あと一年は観られる

翔くんちは薄型の地デジテレビ

薄いと倒れやすいから、すぐ壊れるかもね

一年経ったら、観られないの?

観たい?

観たいよ

ゲームとテレビ、どっちに時間使ってる?

ゲームの方かな

じゃ、テレビは要らないね

要るよ

だって、テレビはあんまり観ないんでしょ

観てる

何が好き?

ドラえもん

ドラえもんとゲームだったら、どっち選ぶ?

ゲームかな

じゃ、ゲームの方が大切ってわけだ

そうなの?

そうなるでしょ

両方、いっぺんでも大丈夫だよ

集中できるかな

ちょっとむずかしいかも

だよね。誘導尋問、って言葉、聞いたことある?

ないけど

そりゃ、良かった

それ何?

こうしておしゃべりしてると、相手の気持ちが分かるって意味

で、地デジはどうするの?

来年、チューナーでも買うさ

じゃ、観られるね

大丈夫

買うお金、ある?

何とかするよ

氷で薄まっちゃったから、カルピス入れて濃くしてもいい?

そのくらいはガマンしようね

カルピス買えないの?

カルピスは買う物じゃないんだよ

お中元で貰う物だもんね

そう、今年頂いたカルピスは、これでおしまい

5本あったよ

全部、飲んじゃったのは誰かな

いつの間にか、なくなっちゃったね

お歳暮で頂けるかも知れないから、半年後はホットカルピス飲もう

ずいぶん先のことだね

スイカ買って来たから、晩ご飯の後で食べようか

おかずは何?

今日はハンバーグみたいだよ

やったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?