大和三山
2008年3月7日
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甘樫山に登ってまず浮かぶのは血塗られた蘇我家の滅亡だが、それよりも大和三山を目の前に、中大兄の、
香具山は 畝傍雄々しと 耳梨と 相あらそひ 神代より 斯くにあるらし 古昔も 然にあれこそ うつせみも 嬬を あらそふらしき
が口をついて出る。
万葉集巻一の十三にあるので、パラパラとページを繰れば最初に必ず目に入るし、古文の授業でも頻出するから、誰でも知っている馴染みの歌だ。
耳梨はもちろん耳成である。
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ほぼ西に見る畝傍山は独特の山容で鎮座し、いつもながらの風景が広がる。
生憎の曇天で二上山や葛城・金剛は残念ながら見えないが、この辺りは大阪まで一時間ほどの通勤圏である。
そのためか、訪れるたびに住宅域が広がるように見えてしまうのは、我執に染まった私の感傷か。
権謀術数渦巻く七世紀にあって、中大兄、大海人、額田王の三角関係になぞらえ、万葉を偲ぶ方が気持ちの切り替えには良いようだ。
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明治22年に官幣大社となった後の昭和15年、いわゆる皇紀2600年には、皇国史観と軍事思想の結合により、広大な橿原神宮と神武陵が畝傍山の麓に整備された。
神は概念である。
人それぞれの心に存在していれば、それでよろしい。
それでも橿原考古学研究所附属博物館は素晴らしい。
仔細に展示物を眺めていると、丸一日は費やしてしまう。
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北に細い流れの大和川と、海原に浮かぶ小島のような耳成山。
その中間が藤原京だ。
すぐ眼下の集落は豊浦。
日本初の女帝、炊屋媛が即位して推古帝となったのが豊浦宮。
どこを見ても歴史は古代だ。
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少し右に振ると香具山が現れる。
大極殿からの眺めは、鸕野讃良皇女(持統)の詠んだ、
春過ぎて 夏来るらし 白妙の 衣干したり 天香具山
があまりにも有名だ。
父の中大兄は、
香具山と 耳成山と闘ひし時 立ちて見に来し 印南国原
(巻一の十四)
を残したが、他にも中大兄の父、舒明の詠んだ、
大和には群山あれど とりよろふ 天の香具山登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立ち立つ 海原は 鷗立ち立つ うまし国ぞあきつ島 大和の国は
(巻一の二)
が開放的な歌で好ましい。
しかし時代はさらに下って大正14年、香具山に登った折に秋艸道人、會津八一は以下の歌を詠んだ。
かぐやまのかみにひもろぎいつしかに
まつのはやしとあれにけむかな
荒廃した景色に、秋艸道人は胸を痛めた。
いずれにせよ、大和には常に歌が寄り添っている。
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東に目を向けて飛鳥坐神社へ伸びる飛鳥の集落や、飛鳥寺安居院の甍に心を和ませ、妻の手を取って甘樫丘を下った。
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