見出し画像

学びは贅沢

こんにちは!
今日はタイトルの通り、学びは贅沢です。

この記事を読んでいるあなたは学生時代塾に行っていたでしょうか学校に通っていたでしょうか?

学校であったり習い事をしていた経験がある人がいるかと思います。

当たり前のように学校に行き当たり前のように部活をしていた頃。

現在社会人になって会社と家の往復をしている人。

社会人になると学ぶことに対してお金を払うことに抵抗を持つ人が多いかと思います。

なぜそのような現象が起きるのかと考えたことがあります。

理由はほとんどの人が学費を親に払っていてもらっていたケースが多いからです。

学びは贅沢です。

僕たちは日本に生まれて当たり前のように教育を受けて好きなものを食べ好きなものを買い何不自由なく生活できる国です。

  一方世界に目を向ければ学ぶことすら食べることすらままならない国も多く存在します。

学校に行きたくても行けない子供たちや学びたくても学べなかった人たちも多くいる現実もあります。

そんな中僕たち日本人は大抵の人が学びたいと言った時に何か学ばせてもらえる環境にいたのではないでしょうか?

国が豊かになって学ぶことが当たり前になった事は良い事ですが、

それと同時に学ぶことへの感謝であったりありがたさを忘れてしまった人たちは多いかなと思います。

なので改めて今の現状が当たり前になっていないか?

今の人間関係今の仕事全て当たり前になっていないかと言う事は僕も日々気をつけています。

当たり前の反対は感謝です。

ぜひ学ぶ機会があるのであれば全力で挑戦しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?